2020年9月16日、ブルーイノベーションは、出光興産および日本工業検査(以下、日工検)と、出光興産 北海道製油所のダクト内と煙突内において球体ドローン「ELIOS2」による点検作業を行い、作業時間を大きく短縮させたことを発表した。ダクト内点検では1日がかりの作業範囲を30分で、煙突内点検でもゴンドラを使い2~3日で作業する範囲を半日で完了させ、時間短縮・コスト削減を実現した。

出光興産 北海道製油所での点検作業の成果

1. 作業効率化
ダクト内部の素材の剥がれ状況についての点検では、1稼働日で実施する範囲を30分で完了。

2. コスト削減
煙突内点検では、従来ゴンドラを使い2~3稼働日で作業する範囲を半日で完了し、費用も百万円単位で削減。

3. 省人化
鮮明な映像が撮影でき、付着や剥がれなどの凹凸具合をはっきりと確認。

点検作業の実施内容

日時場所機体内容成果
2020年 6/15〜18出光興産 北海道製油所ELIOS2ダクト内部を飛行させ、素材の剥がれ状況について、点検を実施これまでの点検作業では1稼働日で実施する範囲を30分で完了。
2020年 7/15出光興産 北海道製油所ELIOS2煙突内部を飛行させ、開口部の状況について点検を実施。ゴンドラによる点検では2〜3日かかっていた範囲を半日で完了。費用も数百万円削減。

点検作業の概要

 ブルーイノベーションは、出光興産 北海道製油所のダクト内と煙突内において、ELIOS2を毎秒約1.3mの速さで飛行させ、距離ロック(*1)の機能を使用し、内壁からの距離を固定しながら飛行させることで鮮明な映像を取得し(画像1)、細かな状況まで確認できた。カメラは水平方向から真上に90°チルトするため、様々な角度から撮影でき、煙突上面の状況を正確に把握できた(画像2)。

*1 撮影対象物から設定した距離(30~200cm)を維持した状態での飛行、等距離撮影が可能

(画像1)ダクト内部のつなぎ目の状態
(画像2)煙突上部を斜め下から覗きこんで撮影

 腐食や剝がれのある不具合箇所については機体を接近させ、斜めから覗き込み、LEDライトの照射角も変えながら撮影することで、ダクト内部の付着や剥がれなどの凹凸具合がはっきりと確認でき、短時間でコストをかけずに効率的な点検作業が実施できた(画像3)。

(画像3)斜めからLEDライト照射して撮影

 また、撮影後すぐに専用ソフト上で不具合箇所の大きさの確認や、赤外線での熱検知の映像を確認でき、発熱の状況が把握できた。ELIOS2で撮影した映像は、AIが不具合箇所を自動検知した上で、点検箇所の様子が分かるように3Dモデリングを作成することも可能で、一元化して不具合箇所を把握できる。

 ブルーイノベーションは、プラントを中心に狭小空間でのドローンによる点検ソリューションを展開している。2018年6月からの約2年でプラント、発電所、大型の工事等を中心に約100現場以上の屋内施設で導入を進めてきた。今後も出光興産と連携を取り、プラント施設内において、特に足場や高所用作業車が組めない現場、有毒ガスや酸素欠の恐れがあるような箇所を中心に、点検員に替わる新たな手法として提案し、より効率的で安全なドローンによる点検ソリューションを展開していく、としている。

ELIOS2

▼ELIOS2 特設サイト(ブルーイノベーション)
https://www.blue-i.co.jp/bi-inspector-elios2/

石油化学プラントにおけるドローンの重要性

 石油化学プラントにおけるドローンの活用は、設備の点検を容易にし、頻度の増加を実現できるなど、安全性や効率性の向上、さらに保安業務の合理化を図る上で重要である。2020年1月30日、経済産業省、出光興産およびブルーイノベーションが連携し、出光興産 千葉事業所においてプラントのタンク内部でドローンの飛行試験を行った。この結果をもとにプラントの法定検査(目視)を代替する可能性の検証、およびプラントにおけるドローンガイドラインの改訂(設備内部での飛行の安全性等)に向けた課題整理等を行った。また、石油コンビナート等災害防止3省(総務省消防庁、厚生労働省、経済産業省)連絡会議の中でドローンの活用が本格的に議論され、平成30年度には「プラントにおけるドローンの安全な運用方法に関するガイドライン」と「プラントにおけるドローン活用事例集」が発表され、令和元年度にはその改訂版が出されている(※)。加えて、ユースケースに即したより実務的な留意事項を整理する必要から、福島イノベーション・コースト構想推進機構(FIPO)と日本UAS産業振興協議会(JUIDA)より「プラント点検分野におけるドローンの安全な運用方法に関する実務マニュアル」「プラント点検分野におけるドローンの安全な運用方法に関するチェックリスト」「ドローンを用いたプラント点検事業者教育カリキュラム」が発行されている。

※参考リンク

プラント保安分野におけるドローンの安全な活用の促進に向け、「ガイドライン」と「活用事例集」を改訂しました(令和2年3月27日 総務省消防庁)

「プラントにおけるドローンの安全な運用方法に関するガイドライン」および「プラントにおけるドローン活用事例集」を改訂しました(令和2年3月27日 厚生労働省)

プラント保安分野におけるドローンの安全な活用の促進に向け、「ガイドライン」と「活用事例集」を改訂しました(令和2年3月27日 経済産業省)