NTTドコモ(以下ドコモ)は、Skydio, Inc(以下Skydio ※1)と、Skydioの自律飛行型ドローン「Skydio 2」を、2020年11月13日から国内で提供を開始することを同日発表した。なお、Skydioの自律飛行型ドローン「Skydio X2」「Skydio Dock」についても国内で順次提供する予定である。

 Skydio 2は、AIによる自律飛行技術や障害物回避技術を搭載しており、従来飛行が難しかった場所においても安全な飛行が可能である。そのため、これまで課題とされていたパイロットの操作技術の習得が容易になり、産業用途でのドローンのさらなる活用が期待されている。
 また、Skydio X2は、赤外線カメラを搭載し、より高度な飛行性能を有しているため、幅広いシーンにおける活用が期待される。
 Skydio Dockは、ドローンを活用した点検・警備作業などに関するオペレーションを自動化・省人化する技術を搭載しており、運営の効率化が可能である。

 これらSkydioの製品と、ドコモのドローンプラットフォーム「docomo sky」を連携することで、飛行計画の作成や撮影、取得データの管理・解析などを含めた一連の業務フローを一元管理し、ドローン活用のさらなる高度化・効率化を実現する。

 ドコモは、ドローンを活用した点検・警備作業などを通じた安心安全でサステイナブルな社会作りをめざして、2020年1月以降Skydioと協業検討を行ってきた。Skydioとの協業検討において、基地局鉄塔、道路下の構造物、家屋の屋根の点検作業などで、Skydio 2が持つ障害物回避技術がドローン飛行の安全性に寄与することを確認。また、倉庫、建物内において、GPS情報に依存しない環境下での飛行経路の導出・巡回航行について有用性を確認した。これらの検証実績をもとに、今後は構造物やインフラ設備などの点検作業に加え、屋内の設備巡回など、幅広い利用シーンにおけるドローンの活用に向けて取り組んでいく、としている。

※1 ドコモは、ドコモの100%子会社であるNTTドコモ・ベンチャーズを通じ、Skydioへ出資している。

Skydioのドローンとdocomo skyの連携について

1. 概要

 自律飛行技術や障害物回避技術によって、これまで飛行が難しかった場所での飛行を可能にするSkydioのドローンと、クラウド上でのデータ管理およびAIによるデータ解析機能を持つdocomo skyを連携。これにより、ドローン飛行の安全性が向上するだけでなく、撮影データ管理の効率化やAIによるデータ解析の高度化など、ドローンを活用した業務全体の高度化・効率化が実現される。

2. Skydioのドローンとdocomo skyの連携イメージ

3. 期待される活用領域の一例

Skydioのドローンについて

1. 概要

 Skydioは、AIによる自律飛行技術や、障害物回避技術を搭載したドローンを開発している。この独自技術を活用することで、機体に搭載した複数の専用カメラで周囲を認識し、安全に飛行することができる。また、法人向けの機能として、垂直方向への180°の画角調整を可能とする「180 Vertical View」や、障害物センサーの検知範囲を縮小した「Precision Mode」などを含む「Skydio Autonomy Enterprise Foundation」 を提供している。

2. 特徴

安全性
 機体に搭載された6つの魚眼レンズカメラで常時周囲を確認することで、障害物を自動で回避する自律飛行が可能。GPSなどの位置情報が取得できない環境下においても飛行できるため、これまでのドローンでは撮影が困難だった道路下の構造物や屋内での活用が期待される。

操作性
 機体以外の特別な装置の準備や、長時間のセットアップ作業は不要。自律飛行技術や障害物回避技術を搭載しているため、従来のドローンよりも操作方法を容易に習熟できる。

Introducing Skydio 2(Skydio)

Skydio 2 有用性の検証

1. 概要

 Skydio 2の障害物回避技術の有用性を検証するため、基地局鉄塔、道路下の構造物、家屋の屋根を点検した。また、GPSなどの位置情報が取得できない環境下での自律飛行について検証をするため、倉庫内の点検や建物内の巡視作業を行った。これらの検証は、Skydio 2とdocomo skyに加えて、現在開発中の飛行経路導出アプリやSkydio 3D Scanを用いて実施した。

2. 有用性検証の様子

高所構造物での飛行検証(基地局鉄塔点検)
 障害物検知機能を活用することで、従来のドローンよりも点検対象物に近づいて撮影することが可能。

 Skydio2で撮影した写真や動画は、docomo skyで管理することが可能。docomo skyと連携することで、現場の撮影者だけでなく遠隔地にいる点検管理者へデータを効率的に共有することができる。

非GPS環境下での飛行検証(道路下の構造物点検)
 安定的にGPS信号を受信することができない道路下は、従来ドローンで点検作業を行うことが困難とされてきたが、Skydio 2の衝突物回避技術や飛行経路導出技術により、これまで死角となっていた場所の写真撮影など、様々な場所での点検作業が可能となる。

 現在開発中の飛行経路導出機能は、飛行経路を3次元空間に自由に設定することで飛行前にどこを飛行するかを操作画面で確認することができ、非GPS環境下における飛行の安全性を向上させることができる。

狭所での飛行検証(倉庫内点検)
 倉庫内に設置した棚上部の荷姿・梱包確認作業は、人手がかかり効率化が必要とされてきたが、場所が狭く、従来のドローンでは飛行が困難であった。Skydio 2の障害物回避機能と、現在開発中の飛行経路導出アプリを活用することで、狭所においても障害物を検知しながら安全に確認作業を行うことが可能となる。

屋内での自律飛行・撮影(建物内巡視)
 学校の校舎のような複雑な構造の建物内も、Skydio 2の障害物回避機能と、現在開発中の飛行経路導出機能を活用し、非GPS環境下での自律飛行が可能。自律飛行時にカメラの画角を変更することで、巡視したい場所や位置を自由に設定することができる。

※上記画像には「DRONE FIELD KAWACHI」で撮影された画像が含まれる。

Skydio 3D Scanの検証(家屋の屋根点検)
 Skydioが開発している「Skydio 3D Scan」は、様々な構造物の領域を指定するだけで障害物を回避しながら安全に飛行することができるソフトウェアである。例えば屋根点検などでSkydio 3D Scanを活用し、ドローンが撮影した画像をdocomo skyで確認することで、屋根の損傷箇所の特定が容易となり、点検作業の効率化が期待される。また、ドローンが撮影した画像をもとに2次元の合成画像を作成することで、地上からは状態が把握しにくい屋根全体の状況を1つのファイルで確認することができる。

追尾機能の検証(走行中の人物の自律飛行での追尾)
 Skydio 2は対象物を認識し、対象物の動きを予測・追尾する機能を有している。安全に対象物を追尾するために、対象を認識することに加えて障害物回避機能を活用している。

※1 マピンピ選手は、NTTドコモ レッドハリケーンズに所属するラグビー選手。