ICM HubとiPresence、成田国際空港は、2025年12月8日から26日まで、成田空港第3ターミナルにおいて、バーチャルアシスタントによる旅客案内ロボット実証実験を実施する。空港運営で課題となっている人手不足と、増加する訪日客への多言語案内需要に応えるための試みであり、ICM Hubが提供する会話型AIアプリとiPresenceの自律移動型サービスロボット「temi」のコラボレーションにより実現した。

自律型サービスロボット「temi」と、ICM Hubが開発した空港案内に特化した会話型AIのイメージ

 実証実験では、自律型サービスロボットのtemiと、ICM Hubが開発した空港案内に特化した会話型AIによる旅客案内を行う。自然な会話で旅客からの問い合わせに対応し、空港内での実用性を検証する。場所は、第3ターミナル本館の2階案内カウンター付近と、3階保安検査後(国際線)エリア。

 ロボット×AIの“フィジカルAT”という概念が注目される中、空港運営においてもイノベーティブな変化が求められており、この検証結果を踏まえて本格導入に向けた検討を進めるとしている。

背景:空港が抱える構造的課題、実証実験概要:自立移動ロボット+会話型AIによる案内業務検証、目指す価値:フィジカルAIによる空港運営のアップデート