AlterSkyは、コープやまぐち、みずほ銀行、岩国市、岩国市社会福祉協議会(以下、社協)、錦町農産加工とともに錦町ドローン宅配協議会を設立し、農林水産省「令和6(2024)年度 物流生産性向上推進事業」の間接補助事業者として2025年12月に採択を受け、2026年1月から岩国市錦町の中山間地域でドローン宅配の実証を開始する。

 山口県は多くの中山間地域や島嶼地域を抱え、高齢化と過疎化が深刻な問題となっている。食品などの流通は、人口減少・高齢化による需要変化への対応、コストの増加、災害時の物流網維持の困難さといった課題があり、デジタル技術を活用した配送効率化による住民の移動コストと物流コストを抑える仕組みが求められている。

 そこで、山口県全域で宅配事業を展開するコープやまぐちと、道の駅を運営する錦町農産加工が協力し、岩国市や社協、AlterSkyと連携する体制により、道の駅や公民館等の拠点、ドローン配送等の物流効率化技術を活用することで、地域住民の食品・日用品・医薬品等のアクセスを改善し、流通量の増加を目指す。

 この実証においてAlterSkyは、ドローン飛行に関する各種手続きおよび当日の運航を担う。これまで全国で実施してきた運航ノウハウを活用し、地域の実情に応じた安全性と効率性を両立した運航ルートの検討や、次年度以降の実装に向けた技術的なサポートを行う。

令和7(2025)年度の実証実験の概要図
実証の全体イメージ
実証エリアの空撮画像に示された配送拠点、離着陸地点の候補地2カ所
実証エリア(配送拠点、ドローンの離着陸地点の候補地)

【協議会構成員・各者役割】

組織名役割
コープやまぐち宅配サービスの運営
みずほ銀行企画立案、全体調整
錦町農産加工ラストマイルの配送
岩国市アドバイザー
岩国市社会福祉協議会アドバイザー
AlterSkyドローン運航