2025年11月18日、SkyDriveは、アラブ首長国連邦(以下、UAE)のアブダビ首長国の交通システム全般を統括・管理する政府組織であるIntegrated Transport Centre(以下、ITC)と、空飛ぶクルマ「SKYDRIVE(SkyDrive式SD-05型)」を交通手段として導入するための覚書を締結したと発表した。
アブダビ首長国政府は、空飛ぶクルマを未来のモビリティ戦略の一つとしており、ITC主導のもと、インフラ整備や規制への対応、実現可能性調査等を行い、世界に先駆けた商用運航の開始を目指している。今後両者は、現在SkyDriveが開発中の空飛ぶクルマSKYDRIVE(SkyDrive式SD-05型)のアブダビでの社会実装を目指す。両者が協力しながら、空飛ぶクルマのエコシステムの構築や離着陸場・バーティポートの整備、充電インフラの開発、事業化に向けた調査等を実施する。
各者コメント
SkyDrive代表取締役CEO 福澤知浩氏
世界の中でも空飛ぶクルマの早期商用化を目指し、インフラや規制の整備を先進的に進めているアブダビ首長国と提携できることを光栄に思います。今回の提携は、「日常の移動に空を活用する」という、われわれの目標を現実のものにするために、非常に重要な一歩となると考えております。今後、ITCと協力しながら、アブダビ首長国の住民の方、ビジネスや観光で訪れる方に、革新的で持続可能な移動体験を提供できるように活動をおこなってまいります。
Dr. Abdulla Hamad AlGhfeli, Acting Director General of the Integrated Transport Centre
われわれは、未来のモビリティへの移行を加速させるため、国内外での戦略的パートナーシップを進めています。今回の合意は、スマートで統合的な交通システムを構築し、最新の自動運転や先進的な航空モビリティの技術を導入するという、アブダビの強いコミットメントを示すものです。今後、人々の生活の質を高め、アブダビ首長国を先進モビリティシステムの世界的な中心地にするという、政府の統合交通インフラのビジョン実現に貢献します。
