2025年10月20日、エアロファシリティーは、米国の航空機メーカーPiasecki Aircraft Corporation(ピアセッキ・エアクラフト・コーポレーション、以下PiAC)と日本国内における販売代理店契約を締結し、同社が開発する無人貨物輸送機「KARGO II(カーゴ・ツー)」の取り扱いを開始したと発表した。
1955年に設立されたPiACは、実験用回転翼航空機や無人航空機の設計・製造・飛行試験を専門とする研究開発企業であり、独自技術に基づく複数のVTOL(垂直離着陸機)や無人航空システムを開発してきた。
2024年には米国Kaman Corporation(以下、カマン社)が開発した無人航空機プログラム「KARGO UAV」を正式に取得。カマン社が培ってきた高い航空技術とPiAC独自のUAV技術を融合し、KARGO IIを開発した。
「KARGO II」概要
KARGO IIは、PiACが開発する中重量クラスの自律型貨物輸送UAVであり、軍・民双方の用途に対応する多目的ロジスティクス・プラットフォームとして設計されている。
従来の有人航空機ではコストやリスクが高い災害支援、離島物流、建設資材輸送、防衛・補給任務などに新たな選択肢を提供する。
【主な仕様・特長】
- 最大ペイロード:1,300ポンド(約590kg)
- 航続距離:最大約1,500km
- 展開性:標準20フィートコンテナに格納可能、短時間で飛行準備完了
- 貨物輸送:ハードマウントポッド積載、荷吊り輸送(エアドロップ対応)
- 高精度な環境認識・自律着陸支援システムにより高度な自律運航が可能
- 高い整備性:非航空専門員でも運用可能なシンプル構造
PiACは現在、米国国内でフルスケール飛行試験を実施しており、2026年以降の量産展開を予定している。
日本国内でヘリポート・防災拠点を設計・施工してきたエアロファシリティーは、近年、空飛ぶクルマの離着陸場「Vポート」など、次世代空モビリティの社会実装に取り組んでいる。今回の契約によりKARGO IIの国内導入を支援し、空の物流インフラの発展を目指すとしている。
