2025年9月25日、ワールドコーポレーションとスカイマティクスは、建設DX人材とドローン測量サービス「くみき」を活用し、建設現場における生産性向上を目指す戦略的業務提携を締結したと発表した。

ナレルグループ、ワールドコーポレーション、スカイマティクスのロゴ
写真:握手をする2人

 ナレルグループのグループ会社であるワールドコーポレーションは、建築や土木、プラントなど幅広い建設領域で技術者派遣を行っている。DX人材育成にも注力しているが、ニーズに応えるための在籍人数や活用できるデジタルツールの幅に課題があった。

 スカイマティクスは、衛星データやAI技術を活用した産業用リモートセンシング技術を軸に、クラウド型ドローン測量サービス「くみき」等を開発・提供している。また、くみきを完全オンラインで実践的に習得できる建設DX推進人材育成研修「くみきトレ」を2025年1月にリリースし、限られた社内リソースの中でサービスの現場浸透を推進する方法を探っていた。

 この提携により、くみきを扱えるDX人材の育成、土木現場への導入支援と活用支援に取り組む。ワールドコーポレーションの技術者がくみきトレを受講して、ドローン測量・点群処理スキルを習得し、現場起点のDX人材として土木現場で活躍できる人材を育成する。くみきトレを受講したDX人材を土木現場に派遣し、すでにくみきを導入している顧客には活用支援、未導入または導入を検討中の場合は導入支援と導入後の活用を促進させる。

戦略的業務提携のイメージ図
建設DXバナー