2025年6月5日、日本品質保証機構(以下、JQA)は、「ドローンサービス品質認証制度」において、日本航空(以下、JAL)とパーソルビジネスプロセスデザインに対して審査を行い、ドローンサービス推進協議会(以下、DSPA)が認証を発行したと発表した。

 今回の認証は、次に記載したサービス分類で提供される各社のドローンサービスに対して行われたもので、同制度の第一号となる。

【JAL】

サービス名称ドローン運航支援サービス
認証されたサービス分類輸送・配送、緊急搬送、災害調査、コンサルティング(輸送・配送、緊急搬送、災害調査)

【パーソルビジネスプロセスデザイン】

サービス名称ドローン運用支援サービス
認証されたサービス分類コンサルティング(輸送・配送)
認証書を手にする2人
認証書を手にする2人
JAL(左)、パーソルビジネスプロセスデザイン(右)への授与

 ドローンサービス品質認証制度は、ドローンサービス事業者に対して、一定のサービス品質を確保するために必要となるプロセス要求事項を規定した日本産業規格「JIS Y 1011」に基づき、JQAが当該規格への適合性を審査し、DSPAが認証を発行する取り組みで、2024年8月に開始した。

 認証取得により、ドローンサービス事業者はドローンサービスの提供体制の構築やサービスの提供、継続的改善のための見直し等について、JIS Y 1011が要求する活動を実施していることを客観的に訴求できるため、依頼者の安心と信頼性の向上につながるとしている。