スカイピークと東海旅客鉄道(以下、JR東海)は、2024年12月に鉄道施設におけるドローン目視外飛行運用の検討についてコンサルティング契約を締結し、2025年3月24日に鉄道施設周辺での安全なドローン目視外飛行の運用を検討するため、ドローンのレベル3.5飛行の実証実験を実施した。

スカイピークとJR東海のロゴ

 鉄道の安全・安定輸送を確保するには、設備の継続的な点検が欠かせない。JR東海では、係員による目視点検に加え、橋りょうなどではドローンによる点検も取り入れている。現在は、ドローンを目視内飛行(レベル1~2)で活用しているが、より効率的に点検業務を行うため目視外飛行(レベル3~4)も必要と考えている。

 今回、目視外飛行に伴う立入管理措置の効率化につながるレベル3.5飛行の実証実験を実施。また、安全に点検業務を行うため、鉄道設備との適切な離隔の確保などドローンの経路管理についても検証した。

写真:飛行するドローン
自動飛行実験の様子(愛知県一宮市~岐阜県羽島市)

無人航空機の飛行レベル

レベル1:目視内での手動操縦飛行

レベル2:目視内での自動・自律飛行

レベル3:無人地帯での目視外飛行(立入管理措置が必要)

レベル3.5:無人地帯での目視外飛行において、機上カメラの活用、操縦ライセンスの保有、保険への加入を条件として、補助者・看板の配置や一時停止等のこれまでの立入管理措置を撤廃し、道路や鉄道等の横断を容易化した飛行

レベル4:有人地帯における目視外飛行

実証実験の概要

 レベル3.5飛行で東海道新幹線のトラス橋(愛知県一宮市~岐阜県羽島市の区間)の撮影を実施し、UTM(ドローンの運航管理システム)および、経路逸脱検知機能(ドローンが指定経路から一定距離を離れて飛行している状態を検知する機能)を活用したドローンの目視外・自動飛行による点検業務の実証実験を行った。

UTMの表示画面
使用UTM:トラジェクトリー社製「TRJX」。この検証では、赤色部分への進入を経路逸脱と取り扱うように設定。
写真:ランディングパッドの上のドローン
使用機体:イームズロボティクス社製「UAV-E6106FLMP2」

【実施体制】

実施事業者JR東海企画、実証フィールドの提供
スカイピークプロジェクト全体統括、レベル3.5飛行における運航業務
協力事業者トラジェクトリー航空管制システム提供、3Dデータに基づく空間情報管理および飛行ルート設計、飛行中リモート管制業務
イームズロボティクス機体提供および改造対応
バウンダリ行政書士法人飛行申請支援

実証実験の結果

 実証実験では、ドローンのレベル3.5飛行、UTMおよび経路逸脱検知機能を活用することで、列車が安全に運行できる十分な離隔を保ちながら点検業務を実施できることを確認した。また、目視外・自動飛行における遠隔でのオペレーションなどの管理体制についても検証した。

 両社は今後も点検業務の効率化、高度化を目指して検討を進めるとしている。

写真:飛行するドローン
実証実験の様子:飛行するドローン
写真:飛行するドローン、屋外にテントをたててドローン飛行を管理する人々
実証実験の様子:ドローン飛行の際の管理体制