2024年9月4日、ドローンショー・ジャパンは、三井住友海上キャピタル、三菱UFJキャピタル、SMBCベンチャーキャピタル、イノベーション・エンジン、HED、QRインベストメント、Carbon Ventures、その他金融機関からの第三者割当増資およびシンジケートローンにより新たに資金調達を実施し、シリーズAラウンドで総額約5億円の資金調達を完了したことを発表した。

LEDが光るドローンショー専用機体。「シリーズA資金調達5億円、ドローン機体改良とドローンショーの低価格化へ」。

 同社は「世界をエンタメ化する」をミッションに掲げ、現在、LEDライトを搭載したドローンによる「ドローンショー」を身近なものにするため、事業拡大を推進している。

 ドローンショー専用機体の開発・製造も手掛ける同社は、ドローンショーの需要が高まる中、その普及を推進するためにはショーの低価格化が重要であり、使用機体のコストダウンが急務となると判断し、高品質かつ低価格なサービス提供を進めるとしている。

 今後、需要に沿ったスペックを持ち、低価格で世界市場への展開を見据えた機体開発や、開発、クリエイティブ、現場運用などプロフェッショナルな人材の採用強化に取り組むほか、事業拡大に伴い2024年秋を目処に東京オフィスを開設する。

各者コメント

三井住友海上キャピタル 投資開発パートナー 平井宏明 氏

 今回のラウンドでは、弊社の追加投資に加え、多くの新規投資家のご理解・ご支援を得て、当初予定を上回る資金調達が成功しましたこと、誠におめでとうございます。

 ドローンショー・ジャパンは、国内トップのドローンを使ったライトショーの企画制作・運用事業者として、数多くの大型イベント案件を着実に成功させてきました。さらには、単なるドローンの運用のみならず、新しいアイデアへの挑戦、キャラクターや音楽、花火などとの共演により、エンターテイメント性を一段も二段も昇華させ、イベント観客の心に残る演出シーンを生み出しています。

 貴社のライトショーが、イベントなどのエンターテインメント領域に留まらず、夜空のディスプレイとして新しいサービス領域を切り拓いていくことを確信しており、世界トップのドローン運用事業者になるように最善を尽くします。

三菱UFJキャピタル 投資第一部 副部長 野田剛 氏

 「世界をエンタメ化」するというドローンショー・ジャパン社のミッションに共感し、この度同社へ投資をさせていただきました。

 世界的にドローンショーに対する需要は急速に拡大しており、同社の豊富な開催実績・運営ノウハウをもとに、より多くのお客様に革新的なショーを提供していただくことを期待しています。

 MUFGグループとして事業面でのご支援や上場に向けた体制づくりなど、幅広く今後の成長を応援させていただきたいと考えております。

SMBCベンチャーキャピタル 投資営業第四部長 安田純也 氏

 ドローンショー・ジャパンの「世界をエンタメ化する」という壮大な挑戦に対して、今回出資という形で応援させていただけることを大変嬉しく思っています。

 社長の山本さんと私は新卒同期として銀行に入行して以来、同じ研修クラス、同じ寮で暮らすというご縁もあり10年以上の仲になります。今回投資検討のために山本さんと議論をさせていただく中、出会った当時から変わらない彼の素敵な笑顔・お人柄だけでなく、様々なハードな経験を経て培われたシリアルアントレプレナーらしい戦略的な事業展開力、そして高い志を持つ素晴らしい起業家だと強く感じ、ぜひ応援させていただきたいと思いました。

 今後SMBCグループとして、ドローンショー・ジャパンの成長をバックアップさせていただきたいと思っております。

イノベーション・エンジン インベストメント・パートナー 雨宮秀仁 氏

 ドローンショー・ジャパンへの出資に際し、その革新的な技術と視覚的に魅力的なエンターテイメントが、業界に新しいスタンダードを提供すると確信しています。特にプロモーション活動において、ドローンショーは企業やブランドの独自性を効果的に伝え、視覚的インパクトを通じて記憶に残る体験を創出する絶好の機会です。イノベーション・エンジンは同社の成長を支援し、その成果を共に享受できることを楽しみにしています。

HED代表取締役 髙田諭 氏

 最優秀起業家賞を受賞された「スタートアップビジネスプランコンテストいしかわ 2020」で初めてお会いし、「いしかわアクセラレータープログラム」を経て、晴れてドローンショー・ジャパンの株主になれたことを大変嬉しく思います。

 次々と新たなチャレンジを行う山本さんの背中を見て、北陸地域のスタートアップシーンは変わりつつあります。地域の資金をお預かりするファンドとして、ドローンショー・ジャパンのさらなる飛躍に向けて地域一体となってご支援申し上げると共に、その先にある成功の感動も地域で分かち合うことで、北陸のスタートアップ・エコシステム形成を同社と共に実現していけたらと願っています。

QRインベストメント投資事業部ディレクター 上田潤平 氏

 山本CEOは、北陸地域における製造業を含む雇用創出に強い意欲を持ち、北陸発の全国展開可能な企業の創造を目指しておられます。すでに、学生インターンを含む従業員の数も増加しており、石川県内での雇用創出も着実に進んでいます。また、認知度の高いメジャーイベントの受託も行っており、「ドローンショーといえば石川県企業」としての地位を確立しつつあります。今後、同社のようなスタートアップ企業が北陸地域におけるロールモデルとなり、スタートアップ創出の礎となることを期待し、積極的にご支援させていただきたいと考えております。

ドローンショー・ジャパン代表取締役 山本雄貴 氏

 この度の資金調達に際し、ご出資いただいた皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。皆様のご支援により、当社は革新的なドローンショーの実現に向けて大きく前進する機会を得ることができました。

 今後、この資金を活用し独自開発のドローンショー専用機体の性能向上と、新技術の研究開発に注力してまいります。国内実績No.1(※)の地位に甘んじることなく、世界市場への展開も視野に入れ、より感動的で革新的なエンターテインメントの創造に邁進いたします。

 そして、技術とクリエイティビティの融合により、ドローンショーの新たな可能性を追求し、業界のさらなる発展に貢献してまいります。

 引き続きのご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

※ 日本国内におけるドローンショー実施回数実績として。2024年8月時点、ドローンショー・ジャパン調べ。

「くるぞ、万博。1 year to go. スペシャルドローンショー」(2024年5月実施)