2024年6月20日、Hyundai Motor Group(ヒョンデ モーター グループ)は、スマートオフィスビル「Factorial Seongsu」において、Hyundai MotorとKiaが「DAL-e Delivery」ロボットを、Hyundai WIAが「駐車ロボット」を開発したことを発表した。
同グループは、各種ロボットと顔認識システムをスマートビル施設内で利用する「ロボット総合ソリューション」開発プランを提案しており、Factorial Seongsuがその第一弾となる。また、「マルチ連携型管理システム」を開発し、同ロボット総合ソリューションにおいて複数の配送ロボットを管理することも予定している。
Factorial Seongsuを皮切りとして、さまざまなビル施設にロボットサービスの提供範囲を拡大し、ロボット総合ソリューションを生みだすことをグループとして目指すとしている。
DAL-e Delivery
DAL-e Deliveryは、ビル施設内を移動する自律走行機能を備え、エレベーターやドアの管理システムとシームレスに接続し、最適経路をリアルタイムで判断することで配送サービスを迅速に行う。11.6インチの高解像度ディスプレイにより、サービス状況を分かりやすく表示する。
顧客が携帯アプリから飲み物を注文すると、DAL-e Deliveryが地下フロアのカフェで飲み物を受け取り、顧客が選択したオフィススペースまたは会議室に届ける。配送先に到着すると、カメラとAIによる顔識別技術で受け取るべき人物を識別する。同技術はRobotics LABが開発したもので、99.9%の精度を持つ。受取人の識別後は、収納トレイが自動で前進して飲み物を届ける。
DAL-e Deliveryは、コーヒー16杯と最大10kgの荷物を一度に運搬可能。導入台数を増加する予定で、将来的には提供内容を書類や郵便物の配送サービスにまで拡大することも視野に入れている。
駐車ロボット
Hyundai WIAの駐車ロボットは、自律動作によって最大2.2トンの車両を毎秒1.2mの速度で駐車することができる。ロボットはあらゆる方向に動けるため、駐車が困難な狭いスペースであっても車両を移動可能。これは、同じ場所であっても駐車スペースが増えることを意味し、スペース利用効率を大幅に改善する。
顧客が車を使う際には、駐車ロボットが指定の駐車場から車両を取り出し、顧客が車を戻すと自律動作で駐車する。
同システムは、フラットで幅が広いロボット2台で構成されており、車の下に滑り込んでから持ち上げ、車輪を動かす。厚みは110mmで、あらゆる車両に対応する。駐車ロボットはカメラを搭載しており、車両のホイールサイズや持ち上げる位置を正確に認識する。また、LiDARセンサーを使用して周辺の人を検知し、事故を防止すると同時に安全性を向上させる。
スマート駐車管理システムと自動充電ロボット(ACR)
また、Hyundai WIAは最大50台の駐車ロボットを同時管理できる「スマート駐車管理システム」も開発している。同システムにより駐車ロボットは最適な経路を通って移動し、複数の車両を効率的に配置する。将来的には、人間が停めた車両と無人駐車場の車両状況の両方を検知して対応できるようにする。
2024年度の第3四半期より、駐車ロボットとHyundai MotorおよびKiaの自動充電ロボット(ACR)の連携運用による電気自動車(EV)充電サービスを提供する。
同サービスにおいて、自律型駐車ロボットは車両を充電エリアに移送。ACRはそのエリアで車のナンバープレートを識別し、車のバッテリー状態を検査してから充電する。ACRは深層学習を応用した充電ポート認識機能を備えており、同機能でEVの充電ポートを認識する。充電器の挿入および取り外しは、車両のバッテリー状態に応じて自動で行う。充電プロセスが完了すると、駐車ロボットが車を駐車場に戻す。