2024年5月15日、Osaka Metroと村本建設は、狭い空間の施設点検を実施するマイクロドローンオペレーターを育成するマイクロドローンスクールを、2024年7月1日に開校すると発表した。
同スクールでは、村本建設が運営するドローンスクールの講習プログラムに加え、新たにOsaka Metroのマイクロドローンによる天井内点検技術を反映させたプログラムを設ける。5つの階級に分かれた実習カリキュラムと、Osaka Metroの駅で社員から実務実習を受けることで、マイクロドローンオペレーターとしての技能を習得する。
Osaka Metroはマイクロドローンオペレーターの育成を進め、今後も狭隘(きょうあい)部の施設点検に取り組み、村本建設は設備・インフラメンテナンスにおけるマイクロドローンを用いた狭隘空間の点検技術を確立し、技術者の安定確保を目指すとしている。
Osaka Metroでは、人と同等の点検が可能なマイクロドローンを活用した施設点検を2020年から行ってきた。全駅での施設点検の周期化を目指す中、操縦技術取得には時間を要し、必要な人数のオペレーターを自社だけで育成し続けることが課題であった。
村本建設は、2021年4月に無人航空機のオペレーター育成を目的とした講習プログラムを開講。狭隘部点検を行うドローンオペレーターに求められる専門的な技能を習得する講習プログラムの導入を検討していた。
Osaka Metroの「狭隘部点検が可能なマイクロドローンオペレーターの人材確保」と、村本建設の「狭隘部点検のマイクロドローンオペレーター育成講習プログラムの導入」の目的が合致し、同スクールを開校するに至った。
マイクロドローンスクール 詳細
開校予定日
2024年7月1日(月)
開校場所
MURAMOTO DRONE TERRACE
大阪府堺市北区長曽根町1206-4
※現場での実務実習はOsaka Metro駅構内で実施する。
習得技術
狭隘部でのマイクロドローンの操縦および点検技術
※所定のカリキュラムを修了した受講者には、スクール考案のマイクロドローンオペレーターとしての技能認定証を発行する。
その他
受講料金、カリキュラム詳細等は、決まり次第MURAMOTO DRONE TERRACEのホームページ上の特設ページにて通知する。