2025年2月10日、SkyDriveは、国土交通省航空局が同社の空飛ぶクルマ「SKYDRIVE(SkyDrive式SD-05型)」について型式証明の適用基準を発行したことを発表し、併せて飛行試験を行っているSKYDRIVEを初公開した。

 適用基準の発行により、同社の空飛ぶクルマ固有の耐空性および環境基準の詳細がおおむね固まったため、今後の開発を加速させるとしている。

 型式証明とは、国土交通省が航空法に基づき、新たに開発された航空機について、その型式ごとに設計、構造、強度、性能などが所要の安全基準・環境基準に適合していることを証明するもの。この証明のために強度試験や飛行試験など各種審査が行われる。

写真:飛行するSKYDRIVE
SKYDRIVE(SD-05型)の飛行試験の様子(提供:SkyDrive)

 SkyDriveは、2022年3月に空飛ぶクルマの型式証明審査の適用基準を「耐空性審査要領第 II 部(第61改正)」ベースで構築することについて航空局と合意。この審査要領は、乗客数が19人以下かつ最大離陸重量8,618kg(1万9,000ポンド)以下の固定翼機の耐空性要件を定めたもので、機体の特徴に合わせて安全性を示す方法をメーカーが柔軟に選択できる。

 型式証明の審査基準は広範かつ複雑な作業の積み重ねで、特に空飛ぶクルマのような新型航空機については、型式証明取得のために必要な全ての基準が事前に用意されているものではない。型式証明の取得を目指す個々の機種に特化した基準を設定するため、航空局と協議を重ね要件が定まると適用基準が発行される。例えば「バッテリー・セルを監視し、過電圧、電力不足、過電流、過熱といった状況にならないよう保護する措置を取らなければならない」といった、電動機を備えた機体特有の要件が含まれる。

 今後SkyDriveは審査基準に基づき、すでに航空局と議論を開始した試験の実施時期や内容について合意し、証明計画を策定していく。その計画に沿って地上試験や飛行試験を実施する。

 同社は日本の航空局とアメリカ連邦航空局(FAA)に対する型式証明活動に同時に取り組んでおり、日本での型式証明取得後、米国での型式証明の取得を目指す。

日本(JCAB)と米国(FAA)におけるSkyDriveの認証プロセス進捗
(提供:SkyDrive)

SkyDrive 最高開発責任者 Arnaud Coville氏のコメント

 航空局にSkyDriveの機体に特化した適用基準を発行していただけたことを、大変嬉しく思います。私たちはこれまで航空局と建設的な議論を重ね、この重要なマイルストーンを達成することができました。適用基準の発行は、過去1年以上にわたって注ぎ込まれた膨大な努力の結晶です。FAAとの認証プロセスも進展しており、2024年は素晴らしい年となりました。
 また、試験機は数カ月間飛行試験を行っていて、貴重な開発データを蓄積し続けるとともに、万博での飛行に向けて順調に開発が進んでいます。認証取得に向けたさらなる進展と、万博でのお披露目が予定されている2025年はSkyDriveにとって重要な年であり、良いスタートを切っています。

写真:SKYDRIVE(SD-05型)とエンジニアたち(50人以上)
SKYDRIVE(SD-05型)を開発・製造するグローバルエンジニアチーム(提供:SkyDrive)