2023年3月31日、プロドローンは、2023年3月8日~9日、徳島県三好市において、消防庁消防大学校 消防研究センターと中日本航空が実施した「自然斜面における日中・夜間のドローンレーザ計測のデータ精度検証及び運用性向上の実証実験」に協力したことを発表した。
同実証実験は、土砂崩れや地すべり等の緊急時(災害発生時)における情報収集、特に夜間での計測を目的としている。災害発生現場において夜間に情報収集が可能になれば、夜間時の安全管理だけでなく、翌朝からの救助活動方針を策定し、要救助者の安全な捜索や救助活動を行うことができる。
プロドローンは、2022年2月に消防研究センターが実施した災害時を想定した夜間測量検証試験にも協力しており、今回は、平地に比べて難易度が高い自然斜面において日中・夜間にドローンレーザ計測を行い、ドローンレーザから得られる点群データの精度検証を行った。
実証実験は2023年3月8日~9日に実施。ドローンを自動航行と手動航行で飛行させるとともに、日中と夜間の計測も行い、それぞれの取得データを比較した。
実施体制 | |
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消防研究センター | 実証実験とりまとめ、検証まとめ |
中日本航空 | 測量システムの構築、精度検証 |
プロドローン | 飛行協力と機材提供(発電機など) |
消防研究センターの技術研究部地震等災害研究室、主任研究官の土志田博士は、今回の検証について次のように述べている。
今回の実証実験は、土砂崩れや地すべり等の緊急時(災害発生時)における情報収集(特に夜間での計測)を想定しています。2022年2月に行った際は、平地での測量(愛知県豊田市藤岡ヘリポート)でしたが、今回は高低差のある自然斜面を対象としています。また、今回対象とした自然斜面は地すべり地形(過去に地すべりが発生した地形)で、実際に様々な大学・研究機関において地すべり観測等が行われています。
本実証では、自然斜面において日中および夜間での情報収集ができました。ただ、自然斜面を対象とした場合には、地形の高低差の問題が大きく、事前準備なしでは災害現場に到着後すぐにドローンを飛行させることは難しいと感じました。特に夜間の場合には、斜面側への飛行は安全上非常に困難だと思われます。今後は架線にも反応できる対物センサーやドローンの機能発展、特に地形追従飛行等が簡易にできるようになることを期待します。
実証実験で使用した機体はプロドローンの「PD6B-Type3」(レーザ機器を下部に搭載)。国土交通省の飛行許可申請レベル3に対応。ドローン配送事業の本格運用に採用されており、現在も長野県伊那市で配送事業を行っている。機体設計やシステム冗長化により高い安全性を実現。保護等級はIP44、前方衝突防止機能を備える。収納時はアームを折りたたむことで、通常の半分以下の大きさになる。
基本スペック | |
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大きさ | 2,181mm×2,398mm |
重量 | 20.0kg(バッテリー4本含む) |
飛行時間 | 20分(4.9kg搭載) |
バッテリー | 16,000mAh×4本 |