2023年2月9日、KDDIスマートドローンは、全国のドローンスクール7校とパートナーシップを締結したことを発表した。これによりパートナーとなった提携校においても、同日からKDDIスマートドローンアカデミーの領域専門コースの提供が可能となった。

 またKDDIスマートドローンアカデミーの直営校では、国土交通省における登録講習機関の登録が完了し、国家資格である「一等無人航空機操縦士」「二等無人航空機操縦士」の資格取得コースの受け付けを同日開始した。

KDDIスマートドローンアカデミーのコース一覧

ドローンスクールとのパートナーシップ締結について

 ドローンはさまざまな社会課題を解決するテクノロジーのひとつとして、点検、測量、監視、物流など幅広い領域において活用への期待が高まっており、全国でのドローン活用を加速させることを目的に、同社は7校のドローンスクールとパートナーシップを締結した。

 なお領域専門コースのうち「鉄塔点検コース」「外装点検コース」「洗浄コース」「物流コース」は、順次受け付けを開始予定としている。

KDDIスマートドローンアカデミーの提携校(2023年2月9日時点)

国家資格コースの開設について

 栃木県小山市と千葉県君津市に設置しているKDDIスマートドローンアカデミー直営校において、2022年12月5日に国家資格として制度化された「一等無人航空機操縦士」「二等無人航空機操縦士」の資格取得コースの提供を開始した。

 ドローンのレベル3飛行(無人地帯における補助者なし目視外飛行)やレベル4飛行(有人地帯における補助者なし目視外飛行)など、より高度なドローンの運航においてはこれら国家資格の取得が必要となるため、国家資格コースの提供を通してプロフェッショナル人材の輩出を目指すとしている。