Five Star Groupは、無人航空機の国家資格の修了審査で必要な機体要件を満たす新型ドローン「NEXAIRS X1」の受注を、2022年11月18日に開始する。本体セット価格は税別22万円、初回は50機限定での受注生産となる。なお初回受注生産特典として2年間は⼯賃無料の修理(但し、初期不良以外のパーツ代⾦は購入者が負担)が付くとしている。受注期間は11月18日9時から11月30日15時まで。

 NEXAIRS X1はGPSのON/OFF機能や、オーバーライド機能を有したプロポ2台を標準装備しており、国土交通省による告示で示されている国家資格の修了審査で必要な機体要件を満たしている。
 また、国家資格でも学習が求められている操縦者の安全管理スキル「クルー・リソース・マネジメント(CRM)」の実地訓練に用いることのできる “ヒヤリハット模擬機能” を搭載。操縦者が事故の起こるプロセスを演練することで、事故防止に役立てることができる。
 目視内飛行ではタブレットの接続をせずにプロポから起動、ジャイロリセット、コンパスキャリブレーションを行うことができ、バッテリー残量やGPSのON/OFF、受信個数の確認が可能。リモートIDも内蔵している。

 CRMは、有人航空機で事故防止のために役立てられている安全管理スキルのことで、世界各国の航空会社で航空機運航に携わる者に学習・訓練が義務付けられている。同機体により、座学での学習だけでなく実際の運航場面に当てはめてヒヤリハットや事故に至るプロセスを体験し、その回避操作を演練することができるという。
 なお、ヒヤリハット模擬機能を正しく利用するにはCRMの知識が必要となり、同社が運営する「NEXAIRS DRONE ACADEMY」が開催するCRMコース修了者の監督下で利用することを想定している。ヒヤリハット模擬機能を使った講習を含むCRMスキル認定コースの受講料は税別17万円。

「NEXAIRS X1」概要

機体諸元・機能など
大きさ(縦×横×高さ)42×42×15cm(プロペラ装着時)
重さ497g(バッテリー搭載時)
飛行時間約21分
機能水平位置安定機能(GPS)ON/OFF 可
垂直位置安定機能(気圧センサー)
姿勢安定機能(IMUジャイロ)
ヒヤリハット模擬機能
プロポ(オーバーライド機能)
カメラ 2.7K(撮影、録画機能)
自動帰還機能
2段階スピード調整
専用アプリ・カメラビュー
(Android、iOS対応)
セット内容本体(リモートID内蔵)
プロポ×2台
3軸ジンバルカメラ(SDカードスロットル)
専用バッテリー×1
プロペラ一式×2
プロペラガード
プロポ兼バッテリー用充電用ケーブル
別売オプション(全て税別)
360°障害物センサー(※)3万5000円
専用バッテリー×11万5000円
専用バッテリー×56万5000円
専用バッテリー×1012万円
専用バッテリー×2022万円
プロペラガード3000円
プロペラ一式×12200円
プロペラ一式×51万500円
プロペラ一式×102万円

※GPSモードでのみ有効。障害物から20mで警告音、15mで減速、5mで停止する。

▼N E X A I R S X1
https://nexairs-solution.com/nexairs_x1/