2022年4月25日、センシンロボティクスは、Skydio社とソリューションパートナーとして業務提携を開始、これに伴い正規販売代理店契約を締結したことを発表した。

 この業務提携により、エンドユーザーの業務課題に対して、Skydio製ドローンの特徴を活用したソフトウェアシステムを含むソリューションの構築や、実オペレーションへの導入、導入後のアフターサポートといったドローン利活用の全フェーズをシームレスに提供する。

 同社はすでに顧客向けのデモンストレーションや、ENEOSカワサキラボにおいて実プラント設備に向けたトライアルを実施しており、具体的な用途開発を行っている。

Skydio社ドローンで取得したデータを基に作成した3Dモデル図

 Skydio社のドローンは、AIとVisual SLAM(VSLAM)を活用し、ドローン自身がルートを決定して安全に自律飛行するという特徴を持つ。また、これらのAI・VSLAM、各種ソフトウェア機能により下記のような利用用途が可能となる。

対象物に接近した飛行/近接撮影・衝突回避および自律飛行機能
非GPS/磁界環境での安定した飛行制御
Skydio 3D Scanを用いた品質の高い3次元モデリング作成に有効なデータを手軽に取得
Skydio Cloudと連携した飛行管理・データ同期等の各種クラウド機能の利用、センシンロボティクスのソフトウェアシステムとの連携

Skydio 2+
Skydio X2

 Skydio社の機体と、センシンロボティクスのソリューション構築・社会実装力を組み合わせることで、ドローンの自律飛行や飛行中・飛行後のフライトログ管理、カメラ等のセンサーデータ管理の一元管理が可能となり、インフラ点検、現場管理、防災・災害対応など幅広い分野において、安全で高効率な完全自動化ドローンソリューションを提供する。