FLIGHTSと大日本コンサルタントは、DJI JAPANの技術協力を受け、DJIの産業用ドローン「Matrice 300 RTK」と、フルサイズセンサーカメラ「DJI ZenmuseP1」を使用した橋梁点検ソリューション「無人航空機(マルチコプター)を利用した橋梁点検画像取得装置 M300RTK-i」を、2021年10月、国土交通省「点検支援技術性能カタログ」に登録。その後、各種実証試験の結果をもとに技術の完成度を高め、2022年4月より運用受託サービスとして提供を開始する。

 M300RTK-iは、ドローンや画像を利用した点検が得意とする「鉄筋コンクリート製の橋梁下部構造」に対して、現地確認から飛行計画、飛行申請、飛行撮影、画像処理、成果品作成までを提供する。対象となるのは、これまでロープ高所作業を行ってきた地表や橋上からの近接が難しい橋脚、橋梁点検車や高所作業車では届かない範囲がある高橋脚など。

各社コメント

DJI JAPAN エンタープライズ事業部 Shanshan Li

 DJI JAPAN 株式会社が販売する産業用に開発された機体「Matrice 300 RTK」は、最新の航空技術、6方向検知と測位技術システム、長時間飛行を組合せたDJI初の上位機種です。AES-256暗号化に加え、耐風耐候性が高く、日本の厳しい気象条件での飛行を可能にしています。また、「DJI Zenmuse P1」は4500万画素のフルサイズの低ノイズ高感度センサーを統合し、高品質な画像取得が可能です(構造物の環境による)。DJIのデータセキュリティの取組については、最下段のリンクをご参照ください。今後も最新の技術を提供するために、機体およびカメラの開発を行ってまいります。

大日本コンサルタント 技術統括部 堀田 毅

「M300RTK-i」では、これまで弊社が運用してまいりました「ドローンを利用した橋梁点検」の知見、技術を活用しました。画像取得の際の機体制御の必要性や飛行方法、取得した画像に対する評価や「新技術利用のガイドライン(案)」に示される精度管理方法、画像処理方法やAIを用いた損傷評価など、多岐にわたります。また、建設コンサルタントが必要とする使用計画書、提出する成果品をソリューションに取り込むこととしました。DJI JAPAN株式会社、株式会社FLIGHTSと協力して、「M300RTK-i」をより利用しやすい、信頼性の高い点検手法としてまいります。

FLIGHTS 点検事業部 栗原 隆幸

 汎用の産業用機体およびカメラを用いてインフラ点検を実施するために、各種アプリケーションの開発、ソリューション全体の企画、構築を行いました。機体制御を可能とする操縦アプリ、取得した画像が想定した条件を満足しているかを確認するための精度管理アプリ、取得した画像から損傷評価するために実施する画像処理アプリは、このソリューションの根幹を成すものです。また、ドローンサービスを提供する企業として、利用者が使いやすいサービスを提案、実用化を図りました。

 まずは、橋梁点検分野において受託運用サービスを展開してまいります。その後は、システム部分の販売、ソリューションの部分的な受託サービスの実施、さらには橋梁以外のインフラ点検への活用を目指してまいります。