2021年9月24日、ライブリッツは、一次産業向けのドローン活用一括支援サービス「One Drone」の提供を開始した。

 同社は2021年4月からドローン空撮データ活用サービスとしてOne Droneを提供しており、農業経営支援アプリ「Agrion」を利用する農家の協力を得てドローンを活用した一次産業向けサービスの研究開発に着手。今回、農業現場の意見や要望を受けて同サービスを拡大し、ドローンの機体選びや操作方法のアドバイス、撮影代行までを請け負い、ドローンを導入して得られるセンシングデータを活用して、品質、効率、生産量の向上を支援する。

サービス概要

ドローン販売
 ドローンの購入検討者が想定する利用ケースに応じて機種を案内し、最適な機体を販売する。購入者には保険の紹介やオンラインでの無料操作トレーニング(1回)、サポート窓口利用などのサービスが付帯する。

トレーニング
 現地にて地形を確認し、飛行ルートの設定や飛ばし方、撮影、撮影した映像の確認など、ドローン操作方法を直接指導する。

撮影代行
 圃場、建物、景色などの撮影を代行する。希望する映像や状況を事前にヒアリングして撮影を行う。ドローンを所有していない場合などは同社のドローンを利用して撮影することも可能。

講義、講演
 ドローンに関する基礎情報、活用事例、One Drone利用者の実例、関連する法律などについてセミナーや説明会を開催する。

ドローン管理システム
 ドローンで撮影した画像をアップロードすると自動でオルソ画像に変換してマップ上に表示。撮影日や圃場別に並び順を変えたり、気になる場所にコメントを付記したり、シンプルな操作で撮影画像を活用できる。One Droneを通じてドローンを購入した場合、2か月間無料で利用可能。