2021年6月29日、ハミングバードは、VRドローンスクールをお台場校、新宿校に2021年7月より開校すると発表した。両校に専用端末を用意し、当初は同校の受講生への提供となる。実技トレーニングの合間にVR学習を行うことで操縦技術の向上を目指す。

 日本におけるドローン市場は年々伸びている。2025年には6,468億円規模(※1)になると予想され、ドローンを活用した業務の需要に対して、ドローンパイロットの供給が課題になると考えられる。ドローンパイロットの育成は全国のドローンスクールが担っているが、地理的・時間的制約によりドローンスクールに通えないケースも多いという。VRドローンスクールはこうした制約に左右されず、ドローンの操縦技術を習得することが可能となる。

 VRドローンスクールでは、お台場校の「回転翼3級コース」実技カリキュラム全28レッスンをVR環境内で提供する。最初から順を追ってトレーニングするだけでなく、途中のレッスンから進めることや、苦手な分野を何度も繰り返し学ぶことも可能だ。料金は、回転翼3級コース受講料に含まれるため無料。なお、お台場校と新宿校では、受講希望者を対象に毎日無料体験会を実施しており、VRも体験できるという。

 VR学習ではHTC社製のヘッドセット「VIVE Pro2」を使用し、臨場感のあるヴァーチャル空間でトレーニングを受けることができる。深い没入感や繊細な操作感により、現実の操縦トレーニングと同等のラーニング効果が得られるという。送信機(コントローラー)は、実際のドローンスクールと同じものを使用。VRコンテンツ開発は、 AVR Japanが手掛けている。

送信機とヘッドセット(予定)

 VRドローンスクールでは今後、カリキュラムのみでの資格発行や、自宅や職場での受講、用途別トレーニングの提供などコンテンツの拡充を想定している。

<今後の展開>
1: カリキュラムのみでの資格発行(認定テストのみドローン実機を使用)
2: カリキュラムのみでの資格発行(認定テストもVR内で実施)
3: カリキュラムの一般提供(自宅や職場での受講)
4: コンテンツの拡充(用途別トレーニングの提供)

※1 ドローンビジネス調査報告書2021」(インプレス総合研究所)より