ブルーイノベーションは、プラントや工場など屋内点検向け球体ドローン「 ELIOS 2」の飛行経路を3D点群マップで可視化し、撮影した欠陥や異常箇所の位置を特定するELIOS 2専用解析ソフト「Inspector 3.0」 (Flyability社製)の国内リリースを、6月7日に開始する。また、6月14日から幕張メッセで開催される「JapanDrone 2021」の同社ブース(8ホール ブースNo.I-14)において、ELIOS 2とInspector 3.0のデモンストレーション飛行を実施する予定だ。

 今日、工場やプラント、管路などでドローン点検が広がりはじめ、欠陥や劣化などの有無を迅速かつ安全に確認できるようになってきた。一方、ドローンで撮影した欠陥・異常箇所の位置特定は難しく、補修作業の前に人が立ち入って対象箇所を探す、または施設図面を確認しながらドローンを飛行させ、おおよその位置を推測するといった方法がとられており、さらなる改善が期待されていた。

 Inspector 3.0はELIOS 2の機能を拡張し、改善要望に応える専用解析ソフトとなる。両者を組み合わせることで、ELIOS 2の飛行経路を3D点群マップで可視化し、撮影した欠陥・異常箇所の位置を特定できるようになった。また、点検データのアーカイブ機能やレポート機能も有しており、データの一元管理や他のソフトと組み合わせた解析も可能となる。これらにより、作業員が立ち入る負担や位置推測の不確実性を削減するとともに、点検作業後に速やかに補修作業に着手できるようになった。

 今後、ブルーイノベーションはInspector 3.0を含めたELIOS 2による点検ソリューションを積極的に提案し、工場やプラント施設・設備の点検から補修までのプロセス効率化、安全で柔軟な点検運用の構築、さらにはDX化や業務改善に貢献していくと発表した。

ELOS 2について

ELIOS 2は非GNSS環境下の屋内空間で、優れた飛行特性を発揮するFlyability社のドローンだ。球体状のガードを備え、配管やボイラー、煙突といった人が入れない目視外の狭小空間や危険な場所の点検に適している。ブルーイノベーションは2018年に日本における独占販売契約をFlyability社と締結し、ELIOSシリーズを使用した点検ソリューションを提供。プラントや発電所、下水道などを中心に150ヶ所を超える屋内施設でのドローン点検の導入実績を有している。