NTTドコモは、猫を愛し、猫に愛されるために生まれた猫型ドローン“にゃろーん“が、猫たちと戯れる姿を収録した「にゃろーん・ザ・ムービー」を2月22日(猫の日)に公開。

 猫型ドローン「にゃろーん」は、NTTドコモが2019年に開発した、プロペラを使わずに超音波振動を活用して空中を移動する安全性の高い屋内向けの飛行船型ドローン「羽根のないドローン」の技術を使い制作されたもの。
 一般的なドローンに搭載されているプロペラがないため、猫のそばまで近づいても危険が少なく、また、飛行時のプロペラの回転音もないため、音に敏感な猫たちがおびえることもないという。NTTドコモは、にゃろーんについて、「はちきれんばかりのまんまるフォルムに、シルバーにつやめくビッグフェイスで、ゆったりおだやかなモーション。にゃろーんは存在のすべてを使って猫心をくすぐります」と胸を張る。

 NTTドコモが特設サイト内で公開する「にゃろーん・ザ・ムービー」では実際に猫たちがにゃろーんと戯れる様子が収められている。
 にゃろーんについているねこじゃらしと猫が遊んだり、にゃろーんに猫パンチをしたり、猫を追いかけたり、追われたりなど、猫好き必見の動画だという。
 にゃろーんの声は俳優の⽥中要次氏が担当、動画内の音楽は鍵盤ハーモニカプレーヤーのゆnovation氏が作曲している。

 近い未来、にゃろーん(羽根のないドローン)は、人の集まる場所を自在に移動しながら宣伝する「空飛ぶ広告」や、搭載したカメラと連携し迷子特有の動きを検知する「迷子パトロール」として活躍するなど、これまでのドローンでは難しかった「人と同じ空間に居られる」という特徴を生かして、屋内を中心に様々なシーンでの活用を目指していく。

「にゃろーん(羽根のないドローン)」について

 ヘリウムガスが充填された風船の浮力を使って浮かび上がる。
 素材には割れにくいアルミ蒸着フィルムを使用しており、一回のヘリウムガス充填で、数週間程度は飛行に可能な浮力をキープする。
 また、風船の左右についているマイクロブロアが超音波振動によって微小な風を起こし、それが空気ポンプのように動作し、その風を推進力に空中を自由自在に飛行する。

直径 :90cm
重量 :200-250g(浮力により実質 0g)
秒速 :20cm

プロペラがないことの利点

・プロペラが人や物に衝突する危険がなく、ケガや破損につながるリスクが少ない。
・飛行時の音は人間にはほとんど聞こえないとされている26キロヘルツ。
(一般的に、人間の耳に聞こえる音の周波数は20ヘルツ~20キロヘルツ※1)
・飛行船型で空中を移動するときのみバッテリーを使うため、一般的なドローンと比べて長時間(1~2時間)の飛行が可能。

※1 :鉄原実業株式会社ホームページ「意外と身近な周波数について調べてみました」https://www.tetsugen.com/what-is-frequency-151119/

「にゃろーん・ザ・ムービー」2月22日(猫の日)公開

▼特設サイト
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/nyarone/

▼NTTドコモ YouTube公式アカウント
https://www.youtube.com/user/docomoOfficial