2020年10月30日、ドローンエンタテインメントは、新型コロナウイルスの影響で今年はオンラインで開催される世田谷学園の学園祭「獅子児祭」において、FPVドローン(※)企画を支援することを発表した。高校生、中学生それぞれから発案された企画を元に、同社が企画検討段階から操縦、撮影までサポートする。

FPVドローン:機体のカメラ映像(First Person View)をゴーグルで見ながら操縦するドローン。主にドローンレースに使用される。虫のような視点で、臨場感のある立体的な映像を得意とする。

生徒制作の予告編ムービー


 学園祭では「修行僧の一日」をテーマとした映像コンテンツや「ドローン鬼ごっこ」を中高校生と共につくり上げる。「修行僧の一日」では、粛然とした場である禅堂をアクロバティックなFPVドローンで撮影し「静と動の融合」した映像を制作するという。

世田谷学園「獅子児祭」
開催日時 :11月21日(土)、22日(日)
URL http://shishijifes.setagayagakuen.ac.jp/

プロジェクトの背景

 本プロジェクトは、獅子児祭 実行委員の高校生からの問い合わせがきっかけでスタートした。昨年は1万人を超える来場者でにぎわった獅子児祭が、新型コロナウイルスの影響で今年はオンラインで開催されると聞き、オンラインという制約の中、ドローンでどのような企画が可能か、Zoomでの打ち合わせを重ねながら進めてきたという。
 来年以降は生徒自身でドローンを操縦、撮影ができるよう、年内にドローンに関する講習会実施も検討している。

今後の展開

 ドローンエンタテインメントは、新型コロナウイルスの影響を受け、オフラインでは開催できない、入場者を制限せざるをえず、オンラインでの企画を検討しているイベントに対して、FPVドローンの特徴を活かした支援を行っていく、としている。

FPVドローンを活用したオンラインイベント企画
 今回の獅子児祭のように、オンライン開催という制約のなかドローンの特徴を活かして何ができるか、企画段階からドローンの操縦、撮影までワンストップで支援する。

FPVドローンによるライブ中継
 2020年春に実施したオンライン花見をはじめ、花火やイルミネーションなど、来場者の代わりになるだけでなく、FPVドローンならではの距離や視点での映像をオンラインで配信する。

ドローンパイロット講習
 将来性のあるドローンパイロットを増やすためにも、中高生に対してプロのドローンレーサー指導のもと、スキルを身につける講習会やオンライン相談等の支援を行う。