NTTドコモ(以下ドコモ)は、ドローンを業務で利用する企業に幅広く利用してもらうことを目的として、ドローンプラットフォーム「docomo sky(※1)」に、ドローンから撮影した静止画や動画を閲覧しやすくする機能や、AIを活用した鉄塔のサビの自動検知機能など、新たに5つの機能を2020年7月6日(月)から追加することを同日発表した。また、今回の機能拡張に合わせて料金プランも見直し、従来の1プランから顧客の用途や使用頻度に応じて選択可能な3つの料金プランに変更して提供する。

 新たに提供開始するのは、高層建造物等の静止画を高度や方角ごとに整列させて表示する「バーティカルビューワー」、撮影動画を管理・確認することが可能な「動画ビューワー」、ドローンの操縦者がタブレット端末からの簡易な操作でドローンをコントロールできる「鉄塔点検アプリ(高層建造物点検用)(※2)」、撮影映像を多拠点へ同時中継できる「ライブ配信アプリ(※2)」の、4つの機能である。さらに、鉄塔の保守作業向けのオプション機能として、ドローンで撮影した鉄塔の画像からAIを活用して自動でサビを検知する「AIサビ検知」も新たに提供する。

 今回の5つの機能拡充により、鉄塔を含む高層建造物点検や橋梁点検における業務の効率化や点検品質の平準化、災害対策における遠隔地からの安全かつ迅速な被災状況の確認など、幅広い分野においてドローンをさらに活用することが可能となる。

 また、新機能提供開始にあわせて料金プランを見直し、これまで1種類のみ提供していた基本プランを、さまざまなニーズに合わせた3プランへ拡充する。新たな基本プランでは、docomo skyの基本機能を月額8,000円から利用できる「ライト」、基本機能に加えバーティカルビューワーやライブ配信アプリを月額55,000円で利用できる「スタンダード」、ドローンの機体数や利用頻度の多い顧客向けに月額330,000円で利用できる「エンタープライズ」の3プランから、用途や利用頻度に合わせて最適な料金プランを選択できるようになる。

 ドコモは、さまざまな産業分野のパートナーとの協業を通じて、安全かつ効率的に多くのドローンを運用するプラットフォームの実現をめざしている。今後もドコモは、docomo skyのサービス拡充を通じ、インフラの老朽化や高齢化社会による労働人口の減少などの社会課題解決に取り組んでいく、としている。

※1 「docomo sky(ドコモスカイ)」は、ドローンを活用してビジネスを展開する企業向けにドローン運用をトータルにサポートするサービスである。ドローンとプラットフォームをモバイルネットワークで常時接続することで、複数台の自動飛行、目視外での遠隔操作、機体情報やフライトの管理、撮影画像データ等を取得し管理・分析を行うまでの一連の運用についてWEB上での管理が可能となる。

※2 「ライブ配信アプリ」「鉄塔点検アプリ(高層建造物点検用)」におけるドローンの推奨機体は、DJI JAPANが提供する「Mavic2 Pro」となる。

新機能の概要

1. バーティカルビューワー

 ドローンで撮影した高層建造物等の静止画を、高度や方角ごとに整列させて表示する。高度の高い静止画から順番に上下に表示し、同じ高度上で撮影した静止画を方角ごとに揃えて横に並べることにより、画像確認作業の効率向上に寄与する。

2. 動画ビューワー

 ドローンで撮影した動画を管理、確認することが可能になる。また、今後の機能追加において動画へのコメント機能を提供する予定。

(上記画像には「DRONE FIELD KAWACHI」で撮影された画像が含まれる)

3. 鉄塔点検アプリ(高層建造物点検用)

 ドコモの基地局点検で培ったノウハウを活用した、ドローンの操縦者が簡易な操作でドローンをコントロールできるタブレット端末向けアプリ。鉄塔点検アプリ上で高層建造物の高度やドローンとの距離などを事前に設定することにより、ドローンの準自動飛行(※3)や自動撮影が可能となる。
 また、鉄塔点検アプリを通して、現場からdocomo sky上へ撮影画像のアップロードが可能となるため、遠隔地にある事務所に点検内容を共有することができる。本アプリの活用により、鉄塔だけではなく、さまざまな高層建造物の点検品質の平準化を実現できる。

4. ライブ配信アプリ

 ドローンで撮影した映像を多拠点へ同時中継できるタブレット端末向けアプリ。ライブ配信アプリを活用することで、ドローンで撮影した現場の状況を遠隔地でも把握することが可能になる。docomo skyの管理画面上から撮影映像を確認できるだけでなく、過去の映像をアーカイブ視聴することも可能である。

5. AIサビ検知

 鉄塔の保守作業向けの機能として、ドローンで撮影した鉄塔の画像から自動でサビを検知するAI解析を提供する。これにより、鉄塔の点検時に一次点検として問題ない箇所を先に除外するスクリーニングや、錆び具合をAIで自動検知・解析することが可能となる。AIサビ検知では、ドコモが開発した画像認識技術(※4)を活用して、サビの有無を検知可能な「鉄塔サビ検知」と、AutomagiとのAPI連携により、サビの有無だけでなく、サビの劣化度も画像認識で検知可能とする「AMY INSIGHTサビ検知」の2種類の機能を提供する。

新機能の利用イメージ

1. 鉄塔点検

 鉄塔の高度やドローンとの距離などを事前に設定することで、ドローンの準自動飛行、自動撮影が可能となる。撮影後はSDカードをタブレットに差し替えることで、事前に設定したフライト計画に紐づいた高度や角度の情報をもとに撮影した静止画を自動分類し、docomo sky上にアップロードする。
 点検者はweb画面を通じて、各撮影角度からの画像を高度ごとに確認できる。また、鉄塔点検アプリを活用し、点検実施現場から静止画をアップロードすることで、現場から離れた事務所等にいる点検者に画像を共有することが可能となる。

2. 災害対策

 災害現場など人が立ち入ることが困難なエリアの状況をドローンで撮影し、ライブ配信アプリを活用することにより、安全かつ迅速に災害対策本部等から災害状況を把握することが可能となる。また、ライブ配信アプリは多拠点に同時配信が可能なため、災害対策本部だけでなく、現場事務所、避難所など、さまざまな拠点からPCやタブレット、スマートフォンを通じて災害現場の映像を同時に確認することができる。

提供形態および新料金プラン

 「提供プラン利用型」と「受託利用型」の2つの提供形態から選択ができる。

1. 提供プラン利用型

 提供プラン利用型では、あらかじめ設定された料金プランから最適なものを選択する。

<基本プラン>
機能概要ライトスタンダードエンタープライズ
8,000円/月55,000円/月330,000円/月
サイト管理空撮を行う場所や施設情報等の登録2地点100地点無制限
ユーザー・アカウント管理ユーザーごとに閲覧制限を設定し、管理5人10人100人
ドローン機体管理保有ドローンをdocomo skyに登録5機10機100機
ストレージdocomo skyにアップロード可能なデータ量20GB200GB3TB
フライトプラン管理フライトプランに機体やパイロット、撮影データを紐づけ
データ管理docomo skyに画像や動画データを保存
2Dビューワー(平面)平面対象物の画像と位置情報をマップ上で管理
オルソモザイク画像作成オルソモザイク画像(重ね合わせ画像)を生成
コメント入力撮影した画像データにコメントやマーカーの記入
レポート作成画像などへのコメントからレポートを作成
動画ビューワー動画の再生
バーティカルビューワー高層建造物等に適した整列した画像の表示-
鉄塔点検アプリ(高層物点検用)簡単な設定での高度調整、一定間隔での自動撮影-
ライブ配信アプリドローンが撮影した映像の中継および他拠点からの確認-1日10日
<解析オプション>
料金プラン機能概要利用料金(※5)税抜
鉄塔サビ検知鉄塔画像からサビを検知40円/画像1枚
AMY INSIGHTサビ検知鉄塔画像からサビを検知し、錆び具合をレベル別に結果画像に表示60円/画像1枚
ホットスポット検知太陽光パネルの赤外線イメージ画像からホットスポットを検出個別見積り

2. 受託利用型

 受託利用型は、個別の要望に応じて、提供条件をカスタマイズして提供する形態。「提供プラン利用型」で示されている条件以上の利用が想定される場合、利用条件に応じた利用料金にて個別に見積りする。

新機能および新料金プラン提供開始日

 2020年7月6日(月)

対象

 法人・自治体

受付窓口

 全国のドコモ法人営業担当

▼ドコモ法人向け 問い合わせページ
https://www.nttdocomo.co.jp/biz/support/inquiry/

▼docomo sky サービス申込みページ(※6)
https://core.docomosky.jp/

サービスサイトURL

▼ドローンプラットフォーム「docomo sky」
https://www.docomosky.jp/(※6)

ドローンプラットフォーム docomo sky Ver.3

※3 「ドローンの準自動飛行」とは、点検対象建造物の0m地点からドローンの上昇下降を自動で行うこと。

※4 ドコモの「画像認識技術」の一部は、NTTグループのAI「corevo」(http://www.ntt.co.jp/corevo/)を構成する技術。

※5 解析オプションの利用料金は従量制となる。

※6 サイトはGoogle Chromeのみ対応。

記載の料金は全て税抜価格。