ドローンエンタテインメントは、2020年春に沖縄から桜前線とともに全国行脚し、プロ用4Kドローンにて桜を撮影する「桜ドローンプロジェクト」を実施。その映像を収録したBlu-rayを販売することを、2020年9月30日発表した。また、この映像を来春の桜シーズンに活用したい法人や店舗向けにオンライン展示会を開催する。

プロジェクト実施の背景

 本プロジェクトは「桜の鑑賞」という日本文化に着目し、桜前線とともに移動を繰り返しドローンの持つ可能性を活用して表現することで、人びとに感動を与え日本をさらに盛り上げることができると考え発足したという。撮影や移動にかかる費用の支援を募るクラウドファンディングでは、目標支援額の665%を達成した。

 しかし、撮影において新型コロナウイルスの影響を大きく受け、沖縄から開始した本プロジェクトも非常事態宣言のため、福島まで北上したところで撮影を断念することとなった。その一方で、コロナ禍だからこそオンラインで花見を楽しみたいという新たな要望を受け、TV番組で自宅からの花見という観点で放映してもらうなど、オンライン花見という新しい体験を楽しんでもらう機会を得た。

 今回完成したBlu-ray Discは販売だけでなく、引き続きコロナ禍における対策が必要とされる来春の花見シーズンに向けて、映像の活用や店舗でのオンライン花見などの新たな需要に応えるために、オンライン展示会という形で制作した映像作品や撮影方法を紹介する。

▼オンライン展示会 申込みフォーム
https://forms.gle/S1MjHe7niQakGfqL6

▼桜ドローン映像 Blu-ray Disc
https://shop.drone-entertainment.co.jp/items/28734494

全国40都道府県の桜映像を「静」と「動」の2種類に分けて収録。約1時間。14,800円(税込)。

:バーやカフェなどの店舗でも利用可能なゆったりとした映像。BGM(自主制作)あり。

:これまでに見たことのないような視点の桜映像。見ていて楽しくなるような、すこし変わった花見体験を。

今後の展開

 来春に向けて、今年は新型コロナウイルスの影響で撮影できなかった東北、北海道の桜を撮影する。また、桜だけでなく紅葉や雪景色の撮影も検討している。コロナ禍におけるオンライン企画のニーズに合わせ、リアルタイムでドローン視点の映像を配信する取り組みも検討中である。