BlueBee、千葉大学、九州電力は、大分県由布市「くじゅう九電の森」において、森林の下草を刈ることのできるドローン(以下、下刈りドローン)の実証試験を11月12日に実施すると発表した。林野庁、森林研究・整備機構、他関係者の協力のもと、現在開発中の下刈りドローンの有効性や安全性を検証する。

 同実証試験は、林野庁の補助事業である「令和3年度 林業イノベーション推進総合対策のうち戦略的技術開発・実証事業」に採択され実施するもので、全国初の取り組みだという。

下刈りドローン試作機

 日本の林業には慢性的な人手不足という課題がある。特に下刈り作業は体力的にきつく危険が伴うため、離職の原因の一つになっている。また、林業従事者の高齢化も著しく、下刈り作業の省力化(機械化)は喫緊の課題である。
 同事業では、大型ドローンと特殊刈払機を開発し、それらを組み合わせた下刈りドローンの実現を目標としている。

 3者は実証試験を通じ、下刈りドローンの実用化に向けた課題を抽出・解決し、林業の生産性向上、安全性向上を目指す。将来的には林業の植林等を可能にする「空飛ぶ作業ロボット」の開発に取り組む予定だ。

<各社の役割>
BlueBee:大型ドローン、特殊刈払機開発
千葉大学:ドローン制御システム開発
九州電力:実証試験における諸調整、運用提案