日本ドローンビジネスサポート協会 東京第5支部のアンリスは、2021年8月30日、新拠点を東京都多摩市に開設した。多摩エリアを中心にドローンビジネス用途の相談に対応する態勢を整え、ホームページではドローンビジネスサービスの情報発信を行い、各種問い合わせも受け付ける。

 ドローンは産業用途、ビジネス用途での利活用が見込まれているが、多摩エリア、東京23区、隣接する神奈川県や埼玉県には、航空法で定められた飛行許可が必要な人口集中地区が広く分布しており、他の地域に比べてドローン導入が難しいと捉えられている。

 アンリスはこれまで、安全な航行を目標にしたドローン講習や各種ドローン業務を提供してきており、今回、どの方面にも接続しやすい多摩市に拠点を開設することで、既にドローンを業務活用している法人・団体での各ドローン業務や、導入を検討している法人・団体のドローンに関するサポートを行い、当該地域のドローン利活用シーンを広めていきたいとしている。

 新拠点オープンに併せてホームページも開設。「パイロット育成」など各種ドローン講習、運航管理、点検、測量、空撮など各ドローン業務の内容や料金、よくある質問のほか、これまでの地方公共団体や行政機関との取り組みについても紹介する。また、業務ごとに問い合わせフォームを設けており、具体的な相談にも対応する。