2020年1月14日、スカイマティクスは、旭テクノロジーと、同社製品のドローン計測サービス「くみき」及び葉色解析サービス「いろは」の国内販売に関する販売代理店契約を締結したことを発表した。また、旭テクノロジーが運営するドローンスクールをスカイマティクスの認定校として、「くみき」・「いろは」の認定オペレーターを育成する「リモートセンシングプログラム」を開講する。

 農業分野ではスマート農業、建設分野ではi-constructionと、日本では様々な社会的問題を解決すべく新しい技術によるスマート化が進んでいる。ドローンを活用したリモートセンシング技術もその新しい技術の一つとして注目されており、同社は旭テクノロジーのスクール運営のノウハウとドローン関連製品の販売経験を活かし、「くみき」・「いろは」の普及促進と認定パイロットの育成を目指したスクールプログラムを開始する。プログラムは「くみき」・「いろは」のユーザー向け操縦教育と、ユーザーに対して撮影業務を提供する認定オペレーターの養成用カリキュラムで、修了検定に合格することで同社が認定する「くみき」及び「いろは」認定オペレーターの民間資格を取得でき、認定を取得後、同社より撮影業務を請負うことも可能になる。

「くみき」・「いろは」カリキュラム 2020年1月28日開始

 同プログラムは2020年1月28日に開講する。座学と実際のフィールドでの実技で構成され、修了検定では単独で 「くみき」及び「いろは」を運用できる技能を修得することを目指す。開講に向けたスケジュール等の詳細については、旭テクノロジーのウェブサイト(https://atcl.co.jp/)にて告知される予定である。