2020年1月30日、ジェピコと日立システムズは、東日本国際大学を中心とした「大ピラミッド探査プロジェクト」に参画し、高性能な1億画素カメラや3次元化技術を活用することで、大ピラミッド内部の高精度3次元モデルの作成に成功したことを発表した。

 なお、作成した高精度3次元モデルは、今後、大ピラミッド内部の未知の巨大空間の調査などに活用される予定である。

調査の対象になった大ピラミッド
 大ピラミッド内部の高精度3次元モデル

背景

 2017年に他のプロジェクトチームが、エジプト・アラブ共和国(以下 エジプト)にある大ピラミッド内部において、未知の巨大空間を発見したことを発表した。その発表を受けて、エジプト政府が東日本国際大学に再検証を依頼したことで、2018年4月に「大ピラミッド探査プロジェクト」が始動した。

 プロジェクト開始後、未知の巨大空間の存在を検証するためのパートナーとして、高性能な1億画素カメラを保有するジェピコと、2次元画像の3次元化に高い技術力と実績を持つ日立システムズが参画することになった。

詳細

 この調査では、ジェピコがPhase One社の1億画素の超高解像度カメラを使用して大ピラミッド内部の撮影を行った。カメラには中判サイズのCMOSセンサーが使用されており、高光感度特性に加え、広いダイナミックレンジ、正確な色再現性を実現している。これにより、外部からの光が無く、通常では暗い画像しか撮影ができない大ピラミッド内部でも、明るく正確な色再現性を持った画像を撮影することができた。

 その後、ジェピコが撮影した2次元画像を、日立システムズがPix4D社のPix4Dmapperを利用して3次元化することで、暗く色味の少ない大ピラミッド内部の高精度3次元モデルの作成に成功した。日立システムズが作成する高精度3次元モデルは、撮影対象の色味・形状などを忠実に再現することができるため、現場に行かずとも遠隔から撮影対象の調査や検証などを実施することが可能である。さらに、図面が存在しないピラミッドなどの遺跡や文化財などにおいても、高精度3次元モデルを図面代わりに活用することで、それらの修繕や保全にも貢献できる。

 今回の調査対象の1つである大ピラミッド内部の「王の間」は暗室で狭いため、2次元画像から大ピラミッド内部の3次元化を忠実に再現することは特に難しいとされていたが、ジェピコと日立システムズの高精度3次元モデルを作成するための撮影ノウハウや3次元化に伴う画像編集処理などの技術力を生かし、高精度な3次元化を成功させ「王の間」内部を本来の色味で立体的に検証することができた。

 今後、同プロジェクトの目的である未知の巨大空間の存在の検証にもジェピコと日立システムズの技術が活用される予定であり、この検証以外にも、色味から分かる材質の違いなどこれまでにない新たな発見に期待が持たれているという。

 日立システムズとジェピコは、東日本国際大学などと連携し、現在も継続している「大ピラミッド探査プロジェクト」の成功に向けてさまざまな調査に協力していく、としている。

東日本国際大学からのコメント

「CGによる再現などではなく、すべて本物の画像を使い、本物の色で描いているというのは衝撃的で感動しました。これまでにこのような明暗のない、色差のない王の間の画像および動画を見たことはなく、これは今後のピラミッド調査に大いに役立ちます。」
東日本国際大学 学長 吉村 作治

大ピラミッド内部の王の間の高精度3次元モデル

「大ピラミッド探査プロジェクト」について

 このプロジェクトは、2017年に名古屋大学をはじめとするScanPyramidsのチームが「大ピラミッド内部に未知の巨大空間を発見した」と発表した調査成果を再検証することが目的である。元エジプト考古大臣ザヒ・ハワス博士と現エジプト考古大臣カーリッド・アル=エナニー博士から直接、東日本国際大学の吉村学長に再検証の依頼があり、プロジェクトが始動することになった。

 構成メンバーは、東日本国際大学エジプト考古学研究所を中心とし、日本からは千葉工業大学、東北大学、九州大学、東京大学、エジプトからはスエズ大学、国立天文学・地球物理学研究所(National Research Institute of Astronomy and Geophysics)の研究者およびタイプエス、フロントブリッジ、トプコン、Surveying Systems、iFLY Egypt、ジェピコ、日立システムズなどの企業の専門技術者による合同チームで調査・研究を行っている。

 詳細は https://egypt-archaeology.jp/research/大ピラミッド探査プロジェクト/ を参照。

日立システムズが作成する高精度3次元モデルに関するWebサイト

▼ドローン運用統合管理サービス(日立システムズ)
https://www.hitachi-systems.com/solution/s0308/robo-d/index.html