2019年10月10日、ヴイストンは、現在販売中の大型台車ロボット「メガローバーVer2.0」のレンタルサービスを開始することを発表した。

メガローバーVer2.0

サービスの目的

 メガローバーVer2.0に代表される同社製大型台車ロボットは、Arduino互換基板を搭載したことによる取り扱いの容易性や、アルミ天板の加工を行うことによるカスタマイズ性、ROSデバイスとして動作することによる汎用性の高さ、十分な可搬重量といった特徴を備えており、研究・開発目的での活用のほか、実用化を視野に入れた実現場への仮実装といった用途でも広く運用されている。

 これらの製品は様々な場面で活用されるがゆえ、本体代金を費用化したい、短期間で評価を行いたいなどの要望が多く寄せられていた。同サービスはこういった声に応えるもので、高性能な研究開発用台車ロボットを、さらに多くの現場で導入できるという。

サービスの詳細

 同サービスは、10日間を基本とした「短期レンタル」と、6ヶ月程度以上を想定した「長期レンタル」とで構成されている。

 短期レンタルは、メガローバーVer2.0の基本的な動作確認や導入検討に適したコースである。実機を用いた動作確認や、本格導入前の検証や詳細仕様確認などに適している。

 長期レンタルは、メガローバーVer2.0を用いた本格的な開発作業を行うことができる。メガローバー本体の導入代金をレンタル費用として扱うことができると同時に、長期レンタルの場合には、ユーザーサイドでのメガローバー本体への改造や改変も可能。レンタル期間中は、メガローバー本体を購入する場合と全く同様に取り扱うことができるため、高度で複雑な開発作業にも用いることができる。また、長期レンタルに関しては、通常のメガローバーVer2.0機体のほか、前後のバンパーセンサーとレーザーレンジファインダーが装備された機体もラインナップされている。

種別機体仕様レンタル期間 ※1参考レンタル費用(税別)※1ユーザーでの機体改造
短期レンタルメガローバーVer2.0
通常機体
10日間5,000円/日不可
長期レンタルAメガローバーVer2.0
通常機体
6ヶ月~初回6ヶ月:40,000円/月
契約延長時:20,000円/月
長期レンタルBメガローバーVer2.0
バンパーセンサー、LRF装備機体
6ヶ月~初回6ヶ月:60,000円/月
契約延長時:25,000円/月

※1:長期レンタルにおけるレンタル期間については、要望に応じて調整可能。また、レンタル費用はレンタル期間により変動する。詳しくは問い合わせを。

▼ヴイストン販売サイト: https://www.vstone.co.jp/robotshop/