ドローンラボは、ドローン大学校監修を受け"日本初ドローンビジネスオンラインサロン"である「ドローン大学院 produced by ドローン大学校」を2019年7月19日(金)より開始することを発表した。「ドローンで仕事をしたい」という個人と、「ドローンの仕事をしてほしい」という企業を参加メンバーとし、ドローンビジネスの創造に向けた活動をスタートする。

ドローンを仕事にするためのオンラインサロン

 2016年に353億円※だった日本のドローン市場は、2018年に約3倍の931億円※に成長した。さらに5年後の2024年には2016年の約14倍の5,073億円に拡大すると予想されている。そして来年2020年には、 日本のドローン市場は「発展期」※に突入すると予想されている。

 ドローンに関わるルールである改正航空法が施行された2015年から今日までの黎明期~普及期においては、個人レベルで空撮や測量などを仕事にすることができた。しかし今後は、ゼネコンや物流会社などの大資本が資金を投じることが予想されるため、個人でドローンを使って起業することが困難な時代になる。

 このオンラインサロン「ドローン大学院 produced by ドローン大学校」は、ドローンを仕事にしたいと考える個人と、ドローンを仕事に導入したいと考える企業に参画してもらうことで、ドローンビジネスにおける潜在化しているニーズを顕在化することを目的とし、さらにドローンビジネスに必要な知識と技術の向上をめざし、同サロンに集うメンバー全員が、ドローンを仕事にすることを目指す。

※インプレス総合研究所『ドローンビジネス調査報告書2019』より

誰のためのオンラインサロンなのか?

 「ドローンで仕事をしたい」という個人と、「ドローンの仕事をしてほしい」という企業がメンバーになってほしい、と考えている。オンライン / オフラインを問わずサロン内での交流を通して、それぞれのニーズが向き合い、それぞれのミッションが達成することをビジョンとしている。

 このオンラインサロンには主に2つのタイプの人に参加してもらいたいと同社は考えている。「ドローンに触れたことがない」というドローンビギナーから、「商用大型ドローンに赤外線カメラを搭載して建造物の点検をおこなっている」などといったプロフェッショナル ドローンパイロットまでのプレーヤー側の方が1つ目のグループです。

 そして、2つ目のグループが、自身もドローンパイロットだが「ビジネスとしてドローンを使うのは自信がないので、ハイレベルなドローンパイロットにお願いしたい」というビギナーパイロットから、企業のドローン事業担当者で「ハイレベルなドローンパイロットと出会う場面がない」というビジネスパーソンまで広い範囲の方々を対象としている。
1. ドローンを仕事としたい個人
2. ドローンを仕事に導入したい企業

「ドローン大学院 produced by ドローン大学校」では何ができるのか?

 オンラインサロン開始時点では、メンバー限定のひとつのオンライングループ(Facebook Group)でドローンビジネスに関するリアルタイムな情報共有を行うが、将来的には空撮・農業・測量・点検・物流などテーマ毎に分科会に分けリアルタイムな情報共有を行う。

 オフラインにおいては、仙台・東京・名古屋・岡山・博多において月1回程度「ドローン ビジネス ミーティング(DBM)」を開催し、さらに東京・名古屋・岡山・博多で約2ヶ月毎に開催するドローン大学校の修了式を兼ねた「ドローンビジネスパーティー(DBP)」(会費実費)にも参加することで「ヒトとシゴト」の出会いの場を提供する。

 「ドローン ビジネス ミーティング(DBM)」には、ドローンパイロットを求める企業の方、パイロットとビジネスを繋ぐビジネスマッチングサイトの運営企業の方、すでにドローンをビジネスにしている方、などにも登壇していただく予定である。

 また、ドローン大学校が東京・名古屋・岡山・博多で約3ヶ月毎(年間約40日)に開催する実技実習会場を、ドローンの運航技術の向上と確認の場として使用できる。

 さらにプレミアムメンバーは、ドローン大学校が開催する「テラドローン認定 3次元データ処理・解析 プログラム」、「スカイマティクス認定 ドローンリモートセンシング プログラム」、「ドローンビジネスワークショップキャンプ 」などのイベントに、何度でも交通費・宿泊費・食費など実費のみで参加できる。(通常参加費 約10万円)

オンラインサロンでできること

1. メンバー限定のFacebook Groupでドローンビジネスに関するリアルタイムな情報共有を行える。
2. 仙台・東京・名古屋・岡山・博多において月1回程度開催する「ドローン ビジネス ミーティング(DBM)」に参加できる。
3. 東京・名古屋・岡山・博多で約2ヶ月毎に開催する「ドローンビジネスパーティー(DBP)」(会費実費)に参加できる。
4. 東京・名古屋・岡山・博多で約3ヶ月毎(年間約40日)に開催するドローン大学校実技実習会場を操縦練習場所として使える。
5. プレミアム会員はドローン大学校が開催する「テラドローン認定 3次元データ処理・解析 プログラム」、「スカイマティクス認定 ドローンリモートセンシング プログラム」、「ドローンビジネスワークショップキャンプ 」などのイベントに、何度でも交通費・宿泊費・食費など実費のみで参加できる。