2019年6月21日、エアロネクストと中国・深圳産業ドローンの大手メーカーである深圳市科比特航空科技有限公司 MicroMultiCopter Aero Technology Co., Ltd. (以下MMC)は、エアロネクストの独自の重心制御技術「4D GRAVITY®︎」テクノロジーを搭載した産業ドローンの中国市場における普及に向けて戦略的提携を行ない、MMCの持つ産業ドローンの製造に関する豊富な経験と実績をベースにして、幅広い産業用途に利用可能な4D GRAVITY®︎搭載ドローンの開発に着手したことを発表した。

エアロネクスト代表取締役CEO 田路圭輔、MMC 董事長 卢致辉(写真向かって右より)
MMCロゴ

 エアロネクストの独自の重心制御技術「4D GRAVITY®」テクノロジーは、UAVにおける機体の構造を根本的に見直し開発したもので、従来のドローンでは実現できなかったその安定性、信頼性で産業用ドローンの用途範囲を大きく拡大する。既に様々な用途を想定した、4D GRAVITY®搭載の産業用ドローン『Next』シリーズの原理試作を複数種類発表している。

 また、同社は5月に、深圳市にあらたに現地法人「天次科技(深圳)有限公司 (英文名 Aeronext Shenzhen Ltd.)」を設立し、中国市場での4D GRAVITY®テクノロジーライセンスビジネス推進の一歩を踏み出したばかりである。

 MMCは2010年に設立され、深圳・宝安に本社と工場を構える他、浙江、広東、湖北等に研究開発、生産、トレーニング拠点を持つ。産業ドローンの設計・加工、各種パーツの開発生産、操縦用のシステム開発までの包括的サプライチェーンを持つことでワンストップ対応でき、中国のみならずグローバルでも最大手の産業ドローンメーカーである。測量、セキュリティ、消防、電力架線工事など幅広い用途に対応できるマルチコプター及びVTOL製品群に加え、25種類を超えるペイロードに特徴を持ち、顧客ニーズに応じた機体のカスタマイズが可能である。国営企業や外資系企業など多くの顧客を有し、様々な用途において実績と定評がある。

 MMCは新たな市場環境において、自社の研究開発および生産能力を最大限に発揮することで産業資源を統合し、ドローン産業におけるイノベーションを推進している。グローバルでのドローン関連企業および開発者との協業を通じ、ドローンの新たなユースケース開発ならびに現在のボトルネックを解決していくことを目指しており、今回のエアロネクストとの提携はその好例である。

MMC 董事長:卢致辉 Zhihui Lu 氏コメント

「全世界に進出するために海外の企業と連携して一緒に歩んでいこうと思います。
 その中でも非常に技術力の強いエアロネクストと連携することにより連携して一緒に海外市場に進出していきたいと思っています。
 深圳はドローンの聖地と言われ、世界中のドローンの約90%を生産しています。エアロネクストと連携することで、その深圳でも代表となれるレベルとなると確信しています」。

今後の展望

 両社は、中国市場において、4D GRAVITY®︎を搭載することによって可能となる未開拓の用途を共同で開拓することを目指し、4D GRAVITY®︎搭載機体の開発に着手する合意に至った。

 エアロネクストは、中国市場をグローバル展開のショーケースと位置付けており、産業ドローン領域で多くの経験と実績を有するMMCを中国市場での戦略的パートナーに迎え、多様な用途に対応可能な産業ドローン機体の開発を大きく前進させていく、との展望を示した。