2019年5月13日、クオリティソフトは、全国の高等学校、高等専門学校、中学校に向けて、プログラミング的思考の向上を目的としたICT教材「ドローンプログラミング学習キット」の販売を開始したことを発表した。

ドローンプログラミング学習キット

 2020年から必修化される小学校でのプログラミング教育を皮切りに、順次中学校、高校とプログラミング教育が必修化されてきている。学校教育においてプログラミングを学ぶことの目的は、プログラミングの言語を学ぶ事だけではなく、プログラミング的思考を身につけることである。物事を論理的に考え、目の前に出てきた問題を適切に解決するという能力や創造力を向上させることで、社会生活で必要な能力を養う。
ドローンプログラミング学習キットは身近なIoTとなってきたドローンを用いた教材であり、学生自身が興味をもってプログラミングに取り組めるきっかけを生み出す。

製品の特長

ドローン飛行のプログラミングで学ぶICT教材
 空撮やYouTubeなどで活用シーンが身近になりつつあるドローンの飛行プログラミングを用いる特徴を活かし、学生が興味をもって主体的に学習に取り組むきっかけとなる。言語学習にとどまらず「プログラミング思考的」を同時に身に着けることが可能になる。

プログラムの実行結果で視覚的理解が深まる
 生徒が自ら組み上げたプログラムによるドローンの飛行動作が確認できる。プログラム生成から実行までの結果が段階的に理解しやすく、また実行結果からの課題を認識することがスムーズになる。
プログラミング教育の目的である論理的思考力や問題解決力を養うための学習が可能である。

Pythonの基礎が学べる
 WEBアプリケーションやAI関連のソフトウェア開発で最も使用されている言語の1つである「Python」の基礎を学ぶことができる。非常に簡潔で理解しやすい文法であるスクリプト言語のため、論理的思考の学習に適している。また、将来プログラマーを目指す学生達にとって即活用できる言語である。

Scratchで学習できる
 初心者向けにプログラミング言語構文の難しさを意識せず、遊び心のあるプログラミング学習のやる気を起こさせるScratchを使った学習教材である。

価格・販売体制

「ドローンプログラミング学習キット」は下記の2種類。
 ・初級編
 販売価格 1セット:38,000円(税抜)
 ・Python編
 販売価格 1セット:59,800円(税抜)
※いずれも「5セット」「10セット」のパック価格あり

※同学習キットの導入支援、年間サポートサービスの価格など、購入に関する問い合わせは下記販売パートナーまで。
 大塚商会 CADプロモーション部 E-mail: plm-kanbun@otsuka-shokai.co.jp