千葉県茂原市とブルーイノベーションは、県内外から世界の最新ドローン技術を展示・披露し、茂原市内および近隣の企業とのビジネスマッチングの場を提供する「もばらドローンEXPO2018」を、11月16日に開催することを発表した。

もばらドローンEXPO2018開催のねらい

 「空の産業革命」を拓くと期待される無人航空機(ドローン)については、様々な用途で新たな産業・市場が生まれつつある。茂原市内および近隣の企業においても、建設・土木事業者や施設管理事業者を中心に生産性向上や新規事業イノベーションの面で活用してみたいとの関心は高いものの、実際にドローンの飛行を見学したり、直接、説明を聞く機会をなかなか得られないのが現状である。

 そこで茂原市とブルーイノベーションは、茂原市にドローンを活用した最新サービスを全国より結集させ、市内事業所に対しドローン利活用による生産性向上・新事業創出の促進を図る目的で「もばらドローンEXPO2018」を開催する。

開催日時・会場

 ・日時:2018年11月16日(金)13 時~17 時
 ・会場:茂原市市民体育館

開催内容

  ・技術見本市
 日本中から招聘したドローンサービス提供企業(約10社)が世界の最新技術を展示、ドローンの利活用に関して提案する。様々な種類の最先端のサービスを見ることができる。
  ・技術紹介プレゼンテーション&デモンストレーション
 出展企業が実演を交えながらサービスのプレゼンテーションを行う。また、出展企業の関係者が直接、技術説明を行う。※全ての出展企業が、ドローンを飛行させるわけではない。
  ・ビジネスマッチング
 茂原市内および近隣企業向けにドローン関連企業とのマッチングを図り、新規事業創出の場を提供する。※事前申込制

参加企業一覧