2018年10月24日、楽天は、国家戦略特区である千葉県千葉市にてドローンとUGV(Unmanned Ground Vehicle、地上配送ロボット)を組み合わせた配送の実証実験を実施し、成功したことを発表した。

 同社は、ドローン配送ソリューションを提供するサービス「楽天ドローン」を2016年より開始しており、千葉市ドローン宅配等分科会にも参画している。これまで、千葉市における実証実験などを通じ、将来的な都市部でのドローン配送実現に向けた取り組みを進めてきた。その中で、人口密集地であり高層ビルをはじめ、建造物の多い都市部におけるドローンによる配送が可能となる着陸地点から注文者の玄関口までの配送手段の構築が課題となっていた。

 今回の実験では、幕張新都心若葉住宅地区街づくりグループの代表企業である三井不動産レジデンシャルと「楽天ドローン」を活用した事業推進を目的とする合意書を締結し、同社らが建設中の「幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス」のモデルルームおよびその周辺地域にて実施した。

 楽天の専用ドローン「天空」が建物前まで配送した荷物を、UGVに積載し、注文者が待つモデルルームの部屋まで届けることで、都市部配送の普及に向けた課題点や安全性の確認を行った。

 同社は今後、空を活用した配送手段であるドローン物流と地上での配送を担うUGVとを組み合わせることで、都市部における無人配送システムの早期構築を目指していく、との展望を示した。