2018年7月25日、株式会社スカイシーカーが、Drone Deployの扱い方を学ぶ「Drone Deployテクニカル講習」を開催すると発表した。2018年8月24日を第1回目の開催日とし、2018年7月25日より受講者の募集を開始した。

Drone Deployとは?

 DroneDeployとは国内取扱代理店としてソフトバンク コマース&サービス株式会社が販売しているドローンの商用向けクラウドサービスである。主にドローンで撮影したデータの3Dモデル化等の作業を行うことができる。現在では世界中でニーズがあり、ドローンの飛行から収集したデータの分析、出力までの流れをクラウド上ですべて行うことができ測量の際にかかる手間を大幅に減らすことができることから、多くのプロフェッショナルユーザーにも大変人気のあるサービスとなっている。

 また多くのアプリを連携することができるため使用用途に合ったカスタマイズをすることが可能となっており、農業や建設業、屋根や壁面のインフラ点検など様々な場面で活用されてきた実績がある。

 シリコンバレーにあるDrone Deployにより開発され、サードパーティー製プラグインも豊富なことから多くの追加機能をユーザーが選んでカスマイズできる拡張性の高さや、扱いやすいインターフェースを実装している。また、オンライン環境下でウェブブラウザさえあれば、容易に誰でもすぐに導入できる手軽さも人気の要因だ。

講習内容

 本講習では測量に関する基礎知識からDroneDeployの使用方法、現在までのDroneDeployの活用事例、飛行時の注意事項などを習熟できるテクニカル講習を行う。また、ドローンの実飛行を織り交ぜた内容となっているため自律飛行を今までしたことがない人でもドローンの自律飛行の方法や空撮データ収集の技術等を身に着けることができる。

◾️講習プログラム
1. マッピングとモデリング
2. 航空写真測量原理
3. DroneDeploy入門
自動飛行/点群データ作成/オルソ化・地図データ作成/3Dデータ作成/植生指標データ(NDVI)作成

◾️本講習対象例
農業関係者
建設業関係者
インフラ点検
エンターテイメント分野

第1回講習概要

◾️日時
2018年8月24日
◾️場所
群馬県館林近郊グランド
◾️費用
・講習単体:90,000円(税別)
・スターターパッケージ:230,000円(税別)
◾️参加資格
総飛行時間10時間以上
ドローン操縦未経験者はスカイシ―カー社開催の飛行受講後に本講習に参加することが可能。
◾️問い合わせ
TEL:03-6260-8960
MAIL:info@skyseeker.jp(担当:企画開発部 佐々木)