2018年5月10日、株式会社ブイキューブロボティクスは、株式会社NTTデータと業務提携契約を締結したと発表した。 本提携により、ブイキューブロボティクスのドローンソリューションと、NTTデータの構築するドローン運航管理用ソフトウエアパッケージ「airpalette UTM」を相互利用し、複数のドローンを同時に自動運用し、設備点検・災害対策・警備監視などに活用するためのシステムを開発が進められる。さらに、両社によるドローン関連案件の共同提案を強化していくとしている。

 NTTデータの提供する「airpalette UTM」は、複数の機種・機体を遠隔地から同時に制御可能なドローン運航管理用ソフトウエアパッケージ。ブイキューブロボティクスのドローンソリューションと組み合わせることで業務効率を向上させるとともに、安心・安全なドローン運航を実現する。

 ブイキューブロボティクスは、これまで自社サービス向けに開発してきた複数機種/機体のドローン自動運用技術を提供することで「airpalette UTM」の機能強化をサポートし、さらにはドローンの業務運用に際して空域管制を必要とする顧客に対し、NTTデータと共同で提案できる体制を目指す。